たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ナンバー「6」で、キュウリ祭

しつこいけど、今日もトウモロコシから~。(*^o^*)

 今日は、朝5時過ぎに、行ってみた。

 

あちゃ~、こりゃダメだ。

 

 やはり、畝の土が流されてしまい、根っこが踏ん張れないから、倒れちゃうんだな。

 

 (うちの畑の土は、もともと、岩盤の上に、粘土質の土、その上に、畑の土の層ができており、その「畑の土」が、あの「ゲリラ豪雨」で流されちゃったのです。)

 

 

 ネットに近い所なので、このままにすると、動物に食べられてしまう。

 

 

 トウモロコシの体幹

 ネットの中に入って、気づいた。

 

 

根元が傾いても、ぐぐっと、地面と垂直に、茎を伸ばそうとしているんですよ!(゚Д゚)

 

 植物の体幹(っていうんですかね?)スゴイと思いました。

 

 よっぽど傾いているのだけ、根元に土を盛り、あとは、彼らの体幹に任せよう

 

 あと1週間で収穫。踏ん張れよ~。

 

 ん?

 

こんなのを見つけた。

 何で、こんなに汚れてるの?

 

 台所に持って来た。

 

 

やっぱり、喰われていた。

 

 この、動物が喰った所は切り落として、残りは茹でて食べた。

 

 その上に、未熟なのがありますね。

 

それを半分にスライスして・・・

 

天ぷらにしてみた。

 うう~ん、やはり芯は硬いですが、細い部分は、全部食べられた!\(^o^)/

 

 動物たちより先に、私が食べなくちゃ。(^▽^)

 

 来年は、ヤングコーン、食べてみよう。

 

 さて本題。

 

キュウリ祭

 一時、曲がったキュウリが多かった。「し」とか「つ」とか。

 

今日は、数字の6キュウリがとれた。(^0^;)

 

でも、最近、まっすぐなのが、1日何本も採れるようになってきましたよ。

 

青ジソで巻いて、ニンニク漬け

 半日で漬かって、おいしいですが。2日目からは、辛っ!(゚Д゚)

 

梅味噌漬け(左) キューちゃん漬け(右)

 

ワカメの酢の物(左) ちくわの明太子マヨ和え(右)

 

 

ポテトの少ないポテトサラダ

 

キュウリ祭

 我が家は、カッパか・・・・。