たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ゲリラ豪雨被害😱 トウモロコシ救出作戦

心にぽっかりと穴が・・・・

 昨日の夕方、ゲリラ豪雨があり、が降りました

 

 職場から帰宅した夫は、すぐ畑に行き、

 

「土が流されている。トウモロコシも倒れている。」

 

 と、被害状況を確認しました。

 

 今朝確認したら、枝豆や、ヒマワリも倒れているし、

 

 夕方になって、気づいたのは、・・・

ビニールハウスの屋根に穴が~

 そうだよ、昨日の雹の音、

 

パリ カン コン ドスン

 

 ドスン、って何? と思ったら、コレだった。(T_T)

 

心にドスンドスン穴が開いた・・・・( ̄0 ̄)

 

去年のトウモロコシ救出作戦

 「トウモロコシが倒れているのを起こす」作業は、去年私がしました。

 と、エラそうに言う。(*^ー^)

 

 ほらね。↓ ↓ ↓

 

 夫に、去年のブログを見せました。

(夫は、基本、私のブログを読んでいません。私が監修を求めた時だけ、読みます。)

 

 そして、私は言いました。

 

「あなたは、土を盛って足で固める」って言ってたけど、それじゃ、ムリだったのよ。

 男の人が、あの狭い畝の間を通ったら、ポキポキ枝葉が折れちゃうから、しゃがんでカニ歩きが正解、って書いてある。・・・私がやる。」

 

 言っちまった・・・。

 

 

早朝のトウモロコシ救助

 なぜか、パソコン操作しているときは、(今など)まったく咳こまないのに、病院や薬局の待合い室で、咳が止まらなくなる。

 

 そして、夜寝ている時も、ちょっと眠ったかな、と思うと、咳で起こされてしまう日が続いている。

 

 そして、今朝も4時半に目が覚めた。

 

 天の神様も、「トウモロコシの救世主は、あなただ!」と言っているんだな。

 

 

うわぁ、全部倒れている。( ̄。 ̄;)


 

 

ネットの中に入った。

 去年のトウモロコシより、背が高い。

 

 1本1本起こして行くが、去年と全然違う。

 

 そうか、去年は6月だった。

 

 今年は、もう、収穫寸前だものなぁ。

 

 (この先、写真はありません。携帯は安全な所に保管。)

 

 予定では6時20分までに終えて、夫の弁当を作るはずだった。

 

 しかし、去年より多くの苗を植え、去年より大きく成長したトウモロコシ(重い💧)を起こして、根っこを土で固める作業は、大変だった。

 

 なかなか、まっすぐ立ってくれないのだ。

 

 私は、

ちゃんと、自分でまっすぐ立ちなさい。ほら、がんばって。

 と言葉かけをしながら、両手で、(足でも)根元の土をおさえた。

 

 

 そして、

 

 ついに、6時30分・・・

トウモロコシが、私に向かって、挨拶をしていた(ような気がした)。

 

 最後の方で、余裕が出て来たので、分けつした苗で、実がないものは、抜いて捨てた。

これは、ワラに使えるな、と思って。

 

 朝、トウモロコシの被害の写真を撮ったとき、気づいたんですよ。

カボチャの段ボールを、補充しなきゃ、って。

 でも、その作業は、今日はやりません。

 

 

 今日も、安静にしています。

 

 追記:夫は別に何もしなかったわけではありませんよ。今日の野菜を収穫し、倒れた枝豆等の救助に当たっていました。(^_^;

 

 

今日もゲリラ豪雨だった

 雹は降らなかったが、すごい雷雨が2回あった。

 

 今日起こしたトウモロコシ達、・・・大丈夫だろうか。( ̄。 ̄;)

 

 

 

 ばあちゃん、食欲はちょっと落ちているものの、今日は昨日より元気です。

 

 皆さんにご心配いただき、ありがとうございます。<(_ _)>