たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

トウモロコシ畑のダブルパンチ😱

咳が私を起こしてくれる

 夜寝ると、ずっと咳き込むんですよ。

 

 そして、やっと眠れた、、、と思ったら、また咳で目が覚めたのが、朝の4時半

 

 また、天の神様に、

トウモロコシの救世主はあなただ。」と言われちゃった?(^_^;)

 

 昨日のゲリラ豪雨は、一昨日ほどひどくは無かったから、大丈夫なんじゃない?・・・

 と、軽い気持ちで畑に行ってみたら・・・・( ・_・;)

 

うわぁ、またかい。(°°)

 昨日の、私の努力が水の泡。

 

 しかも・・・

 

ネットの支柱が倒れていた

 このことは、何を意味するか、(この時にはわからなかった)あとで書きます。

 

今日は、倒れる方向がバラバラ。

 しかも、右の写真のトウモロコシは、お髭が黒い。(もう食べ頃?)

 

 この段階で、いろいろ頭をよぎりました。

 

 昨日やったことが、無意味。(´д`)

 

 今日起こしても、また、(雷雨が来れば)同じかも。

 

 自然の力(トウモロコシ自身の力)に任せるか・・・。

 

 昨日の朝、作業を終えた時、「たまベジさんありがとう」なんて聞こえたのは空耳で、実際は、・・・

って、言っていたのかも。

 やり方がまずかったのかもしれない。

 

 もう一度、やってみよう。

 

連チャンのトウモロコシ救出作戦

 (頭の中で、♪「ゴーストバスターズ」BGM♪ )

 

 そして、写真はありません。(携帯は、安全な所に保管)

 

 鎌を持ってきて、要らない茎葉を刈った。

 

 以下、私の雑念です。

 

 この茎葉が要らないのだ、

 

 だから、男の人が入ると、ポキポキ折れてしまう。

 

 でも、ポキポキ折れるくらいなんだから、初めから要らないんだ。

 

 そうだ、ヤングコーンだ。

 

 これって、ヤングコーンのうちに、食べちゃうやつじゃないの?

 

 あとで調べてみよう。

 

 そう言えば、この間の「鉄腕DASH」で、慎太郎が、大麦の苗を見て、

 

 「これ・・・トウモロコシっすか?」って言って、

 

 なんだ、慎太郎、大麦の苗とトウモロコシの苗が区別つかないのか、って思ったけど、もしかしたら、逆にスゴイことじゃないの?

 

 そうだっトウモロコシのことを、とうむぎ、って言うじゃない。

 ※ 茨城県では、トウモロコシのことを、「とうむぎ(とうみぎ)」と言う人もいる。

 

 だから、トウモロコシを見て、「麦」じゃないかと指摘した、森本慎太郎ってスゴイじゃない?

 

   ・・・麦は、分けつさせるために、麦踏みするのよね。

 

 じゃ、トウモロコシも、苗の段階で、踏んだら、分けつが進んでたくさんとれるのかしら?

 

 (踏んではいけません。そして、あとで、検索したら、

 分けつしたわき芽を除去すると、倒伏の原因となるそうです。

 いらない茎葉をポキポキしたのが、今日も倒れた一因かも。( ̄0 ̄))

 

 

一旦中断

 よけいな作業(要らない茎葉をカット)が加わり、夫の弁当を作る時間になってしまい、一時作業を中断した。

 

6時20分。折れちゃった未熟トウモロコシの実もある。

 朝ご飯と弁当を作り、朝ドラを録画セットし、第2ラウンド開始!

 

 また、頭の中のBGMは、♪「ゴーストバスターズ

 

 何をバスター(退治)するの? 豪雨? ムリでしょ~(^Д^)

 

 要らない(本当は要らなくない)茎葉は、・・・

イカのワラにもなり、・・・

 カボチャのわらにもなりました。

 

 だから、ムダではない。

 

って、言っている(ように聞こえた)。

 もう、来たくはない。(T_T)

 

戦いの跡

用具を洗って干した

 何で、鎌が2つあるかというと、第1ラウンドが終わった時、鎌が無くなった。

 

 見つからないので、別のを使った。

 

 手袋は、途中、泥だらけになってしまうので、交換。

 

ダブルパンチとは?

 折れちゃったトウモロコシの中に、食べられそうなのもありました。

 

 まだ、未熟だけど、もったいないから、食べてみましょう。(^▽^)

 

あれ? 皮が(一部)むけている? (写真右)

 

こっち側、白いのに・・・

 

逆側は、食べられている!!!(゚Д゚)

 

 なんじゃ、こりゃ?

 

表は、こんなにきれいなのに、

 

裏側、こんな。(T_T)

 

 これで、分かった。

 

 ネットの外から寄りかかって、中の実を食べようとしたヤツ(ら?)がいた!

 

だから、支柱が倒れていたんだ!😱

 

 (勤務中の)夫にLINEした、写真とともに。

 

 「動物にやられている。」

 

 すると、しばらくたって返信LINE。

 

 「たぶん、ハクビシンだな。ビニールハウスの中にも、動物が入った痕跡があった。」

 

 

 おのれっ、ハクビシン😠

 

 野生のオマエは、この美味しさを知ってはいけないのだ!

 

 

 

 あぁ、きっと今晩も、狙ってくるよなぁ。

 

だって、この甘さを知っちゃったんだから。