たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

e-Taxができた!

大子のひな祭り NHK水戸放送局のニュースで、大子町の、ひな祭り当日の様子が放送されてました。 こうやって、階段を上って見ていくんだ。 階段も、自分のペースで、ゆっくり上って良いみたいですね。 良い天気で良かったです。 静岡県のひな祭り 一方、今朝…

てんさいオリゴ糖とフラクトオリゴ糖 最強の組み合わせ!

気持ちの良い晴天 ネギ畑の東側、きれいになった!\(^o^)/ ・・・毎日、草取りのことばかり書いて愚痴っていますが、根本的に、草取りは、キライじゃないんですよ。(好きでもないけれど。) なぜかというと、草取りをしながら、「無」になり、考え事がで…

タマネギのマルチ修復作業 ~他の方の畑をのぞいてみた~

風が吹いて、花粉も飛ぶ、マルチも飛ぶ 最近、風が強い日が続いてます。 花粉症の私は、なるべく外に出たくないのですが、今日は外に出なくてはいけない仕事ができてしまった。 タマネギのマルチが、風でめくれてしまった(ToT) ただ上からかぶせればいいって…

「生ゆばカツ」を食べに大子に行き、ひな祭りの雰囲気を味わってきたよ。

12月に当選した「生ゆばカツ」 「だいすき常陸」という、農協が発行している冊子の懸賞に応募したら、当選した券がある。 「生ゆばカツ」 これを食べるついでに、ばあちゃんを連れて、大子の温泉に行こう、なんて思っていたが、実現できずにいた。 コロナは…

初春 ばあちゃんの庭

2月に草取りかぁ・・・ まだ、ネギ畑の横の草取りが終わりません。 あと、もう少し 右側に、何カ所か、抜いた草をまとめておいたので、成果をわかっていただけます? (ToT) 花が咲く、ばあちゃんの庭 今日は、ばあちゃんはデイサービスに行っていないので、…

「波板はり」したら、今日もワインの日になっちゃった(^Д^)

田植え前の作業 今日は、祝日でしたねぇ。 でも、農家には、休みはないようです。 夫が、「できれば、手伝ってほしい。」なんて、遠慮がちに言うもんですから、手伝ってみることにしました。 軽トラに、こんなもんを積んで、田んぼにでかけました。 これは、…

○○を完全消費して、スッキリ 

てんさいオリゴ糖について、たくさんの情報をいただきありがとうございました。<(_ _)> コメント欄に、たくさん情報をいただきました。 とっても、うれしかったです。 砂糖の代わりに、どんどん使ってみようと思います。 今日も草取りの続き 午後3時頃、草…

はてなネットワーク  ~てんさいオリゴ糖の使い方教えてください~

「ホトケノザ」 昨日、ネギ畑の草取りのことを書きましたら、たけさんから、コメントが。 ピンクの花はホトケノザですかね。こちらも一昨日そら豆のトンネルの中でスクスク育っていたので花を愛でながら引き抜いてきました。(^^;) これが、ホトケノザ。 なん…

ブルーベリーの春肥

草取りのシーズン到来 ブルーベリー園に草が生えてきました。 草をとったあと、夫が、ブルーベリーの肥料を与えました。 春肥です。 去年の今頃は、仕事をしてたので、それを口実に、ほとんど草取りなど手伝いませんでした。 今年は、2月から草取りを始めた…

今日は、根菜デー

サトイモ、まだあります。 大きいのは、私がピーラーで、皮をむきました。(左) 小さい方は、夫に、包丁で皮をむいてもらいました。(^▽^) 先日、那珂湊から来る魚屋さんから買った薩摩揚げを入れます。 この薩摩揚げは、焼いて、そのまま食べてもおいしいん…

田んぼの準備が始まった ~「野焼き」以外の言葉を見つけたい~

天気予報を見て、「今日、やるぞ」と決めた 朝、夫の運転する軽トラに乗って、田んぼに行きました。 夫が(今まで一人で)やっていた作業 ー 田んぼの準備です。 私は、「チャッカマン」を手に、田んぼのあぜ道の枯れ草を燃やす作業の手伝いです。 風が強す…

今日は、白菜を食べよう。いや、今日も、だ。

実母に、「黒田武士」の話をしてみた ばあちゃんと同じ、「未年」生まれの実母の施設に行き、面会をした。 ばあちゃんはまだ91歳だが、母は(2月生まれなので)、92歳になった。 今日は、母に、福岡に行った話をした。 「ねぇ、お母さん、黒田節の歌、…

4つ足大根消費

お花のおけいこ 今日は、お花のおけいこの日でした。 今日の成果 直立型 桃・ストック 桃も、ストックも、ピンク。 春らしいですね。 2週間前に蕾だった菜の花、咲いています。 まだ、ドラセナや、シンビジュームなど、捨てるのはもったいないので、場所を変…

美味しいモノは、大地から。

バレンタインデー 昨日は、バレンタインデーでしたね。 毎年、決まって、ばあちゃんは、2つ、チョコレートを持ってきます。 決まって、コレです。↓ ↓ ↓ チョコ2つ 2つというのは、夫(ばあちゃんの息子)と、息子(ばあちゃんの孫)にです。 1つ、開けて…

♫酒は飲め飲め~ 飲むならば~♫ あれって、「黒田武士」の話なのか~ (°°)

地元では常識なのかも。でも目からウロコ① 有名な「黒田節」という民謡がありますね。 ♫酒は飲め飲め 飲むならば 日の本一の この槍を 飲みとるほどに 飲むならば これぞまことの 黒田武士 ♫ 福岡県の民謡、ということも知らなかったし、黒田武士の話という…

福岡2城めぐり② 福岡城

福岡旅行最終日は、冷たい雨が降っていた。 2月10日金曜日朝。 福岡は朝から雨☂。 そして、東京や茨城は、雪でした・・・⛄。 朝から開いている居酒屋さん ホテルをチェックアウトし、朝食は、朝7時にオープンしている、この店へ。 魚ト肴いとおかし 戸を…

福岡県2城めぐり①大野城 後編 

太宰府駅に来た。 大野城市の方2人に、 「百間石垣を、自転車で見に行くなんて、いくら電動アシスト付き自転車でも、難しいのでは。」 というご意見を頂いた。 太宰府駅に着いてすぐ、「観光案内所」で、聞いてみた。 「あの~、電動アシスト付き自転車で、…

福岡県2城めぐり① 大野城 前編 

福岡県大野城市 日本にお城はたくさんあります。 でも、私は、大野城というお城は、聞いたことはありませんでした。 まず、お勉強をしに、「大野城心のふるさと館」へ。 9時開館。早く着きすぎちゃった。(^0^;) (まだ8:50) ここに来れば、大野城のこと…

お茶受けに「梅ケ枝餅」

お昼は、博多ラーメンでした。 趣味の「100名城めぐり」をしていましたので、茨城から離れていました。 (ので、ブログ更新はできませんでした。ご心配をおかけしました。<(_ _)>) 今回は、福岡県の、「大野城」と「福岡城」です。 お城については、明日以…

「しもつかれ」を初めて聞いたのは、森高千里の歌だった。

「すみつかれ」 たまたま、母ぶぅさんのブログで、・・・ ・・・同じ県(茨城県)ですけれど、私のいるケンポクには、こんなお祭りはないなぁ、と読んでいて、気になったのが、「すみつかれ」 コメント欄で、「すみつかれ」は初耳です。」 と送ると、返信で…

登場回数倍増 サトイモとイカの煮物

ばあちゃんも草取りがんばっている ここ数日、昼間暖かいですね。 ばあちゃんが、お庭の草取りをしています。 写真、遠くからだったので、ボケちゃった(^0^;) 私も、昨日の続きを・・・ たとえ、ジャガイモを植えるのは、お彼岸だとしても、 「今やっておけ…

ジャガイモ植えるのは、お彼岸だった

ばあちゃん、またお出かけ フェンスの向こう側の人影がばあちゃんです。 朝8時26分の出来事です。 散歩するには、まだ寒いと思うんですけど。 たぶん、どこかで、おしゃべりしてきたのでしょう。(^▽^) 冬は、畑仕事が(あまり)無いので、こうやって、筋…

じゃがいもを買いに

種苗店の広告を見て 昨日、新聞の折り込み広告に、種苗店のがありました。 ばあちゃんに聞いて、2種類のじゃがいもを買うことにしました。 毎年、多く買いすぎているので、今年は減らすことに。 いろんな種類があるんだな~ シンシアと、十勝こがねを4キロ…

節分の日のお散歩は・・・

ばあちゃん、デーサービスを休んで・・・ 金曜日は、「デーサービス」の日なのだが、「お友達が休むから」という理由で、欠席。 デーサービスに行かないと、冬期は特に、運動不足になっちゃうのでは?と心配したが、ばあちゃんに限って、そんなことは無かっ…

ばあちゃん、ずる休み

お花が春だ~ 今日は、「お花のおけいこ」の日でした。 今日の花材は、コレです↓ 小豆柳、菜の花、ガーベラ 花材が、春ですねぇ。 小豆柳って、初めてです。 「傾斜型」 小豆柳・菜の花 ちょっと、幅が狭くて、小豆柳が窮屈そうです。(ロッカーの上に置いた…

渋谷のハチ公 ・石岡のタロー

渋谷東急百貨店本店が閉店 NHKウエブニュースより 昨日のニュースでやっていましたね。 長い歴史のあるデパートが閉店しました。 渋谷というと、スクランブル交差点とともに、有名なのが、「忠犬ハチ公」の銅像ですね。 ハチ公のお話は、あまりにも有名で、…