たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

取材その2 農家レストランいぶき

湘南の取材2件目 農家レストランいぶき(HPより) 鎌倉の「古我邸」に続き、こちらのランチも取材してきました。(食べてきました。) 「いぶき」さんは、湘南台からバスで慶応大学前下車、徒歩7分。 私みたいな、他県から来る人には、ちょっと不便かな。 …

取材に行っている間に、スイカの初収穫\(^o^)/

いっこだけ?ではなく、一個目のスイカ ちょっと、湘南方面に、取材に行っていて、留守をしていました。 今日自宅に戻って冷蔵庫を開けたら、、、 タッパーに入ったスイカが冷えてた ということは、私がいない間に、今年初収穫をしたんだ!\(^o^)/ このス…

暑いし、雷雨だし、外作業はできない日々 (私がやらないだけで、ばあちゃんはやっている💧)

ジャム瓶のラベル作り 最近、天候が不安定です。 晴れていると思ったら、真っ黒な雲が来て、ゲリラ豪雨。 雷も、あっちこっちで。 こんな時は、家の中での作業となります。 今日は、ジャムのラベルを作って、瓶に貼りました。 手作りだけど、貼ると、売り物…

しば漬けはどうなったか、不安の日々

ナスの大量消費と言えば・・・ NHK「ブラタモリ」で、「京都の紫葉漬け」を取り上げていた 私は、「紫葉漬け」は、好きではないと思っていたので、(いわゆる「食わず嫌い」ですね。)紫葉漬けは、食べたことがないんです。 でも、シソの葉も、ナスもたくさ…

キュウリ2キロでキューちゃん漬け

2日収穫にいかないと・・・・ 留守にしていて、2日間収穫に行きませんでした。 今朝は・・・ コンテナも使わないと、入らないほど。 雨が降り出したので、夫は出勤前に、これだけ収穫してきました。 これだけ・・・って。 これ以外に、キュウリが大量にあ…

外出から戻ってきたら、ピーマンがパプリカになってた。外出先では大事件に、まきこまれた!

留守にしていました 法事があり、土日留守にして、今日帰ってきました。 畑はどうなってるかな? 2日収穫しないと、当然規格外ができますよ 収穫が少なくて悩んでいたトマトも、大中小一杯 久しぶりに見た、ゴーヤのたなが、屋敷になっていた。 白いゴーヤ…

「ハリッサ」で「決まりました」- ピーマンとナスの大量消費

お豆腐屋さんに寄ってみた 昨日、朝採りトウモロコシを配り歩いていた帰り、古くからあるお豆腐屋さんに寄った。 いつもは、お豆腐って、生協と、スーパーでしか、買ったことはない。 でも、冷や奴は、昔ながらのお豆腐屋さんのお豆腐がいいんじゃないかと思…

朝トウモロコシの収穫✨ パンダ豆とキュウリの世話も。充実の1日

トウモロコシの収穫、決行! まだ、若いかもしれないけど、みずみずしい。決行だ! 夜明けとともに、トウモロコシの収穫が始まった 朝露でびしょびしょになりながら、トウモロコシをもいで進む。 トウモロコシとトウモロコシの間は狭く、茎を折らないように…

ナスの大量消費続く。明日のトウモロコシ収穫はどうなるのかな?

今日は、暑かったですね~。 私は、暑いので、昼間畑には出ませんでした。 ひたすら、豊作のナスの調理をしていました。 おととい作ったばかりの「ナスの煮浸し」です。 電気圧力鍋でスイッチポンの。 同じ料理だと飽きられるので、今回は、ネギをたっぷり入…

夫は出勤前に・・・🏥 私は、キュウリの苗植え、朝飯前(^▽^)

飼いバチに刺されて・・・ 昨日、夫は、飼育しているハチに刺された。 朝起きたら、夫の手は、昨日よりさらに腫れていた 出勤前に、病院に寄りました。 お医者さんと看護師さんが、ていねいに診てくれた。 ハチに刺されたくらいで、、、と侮ってはいけない。…

朝、大事件があったけど。電気圧力鍋大活躍~ナスとトマトを美味しく調理~

朝、夫が、ハチに刺された 「飼い犬に手を噛まれる」と言う言葉があるが、まさしく、それだった。 (ちなみに、マロンは、噛みますけど、「甘噛み」で、決して怪我はしません。) 自宅の敷地に持ち帰った巣箱の掃除をしようと、この器具(女王蜂を逃がさない…

トマトのコンポートをハチミツで作ってみた。

トマトの前に、トウモロコシ 今日も、トウモロコシを、1本もいで来ました。 我が家のトウモロコシは、まだ、若いようです。 おとといいただいた、トウモロコシ17本は、 もうほとんどありません! レンチンして丸かじりが一番多かったですけど、料理にも使…

ジャンボスモモとパンダ豆

この実なんの実 きになる実 ♪ 梅より大きいな、スモモかな? 実(じつ)は「ジャンボスモモ」の実(み)だった。(6月24日撮影) ジャンボスモモというのは、その名のとおり、大きなスモモです。 スモモより、大きい。皮をむくと、桃っぽい。 高い木にな…

ナスは最盛期 キュウリは終わった トウモロコシはまだかな~?

毎月15日は、ホームセンターでポイント3倍 畑に水をまくのに、今まで、ホースを運んでいました。 こんな感じで。 いちいち、こうやってホースを運ぶのが大変でした。 そこで! 30mホースを、畑専用に買いました! ポイント3倍の日まで待ったわけです…

スイカをカラスから守る  

まるで宝探し まだまだ小さいくてかわいいが、保護色でかくれんぼしているようだ ちっちゃいけど、雌花が実になってきたものが、ちらほら出てきました。 ミツバチさんたちが、受粉してくれたんですね。 大きくなってくると、獣害が心配。 スイカ畑は、電柵の…

家出したうちのミツバチか?それとも赤の他人か? とにかく拉致して連れ帰りました!

状況の説明から・・・ 7月2日(土)我が家のミツバチの巣からハチミツを採取した ニホンミツバチを飼育しています。 師匠に手伝ってもらって(写真右が師匠)、巣から半分のハチミツを採取しました。 (さらに、スムシに荒らされていた部分があり、そこも…

ニンジンダンシングシームも食卓へ! ニンジンしりしり、指もしりしり💧

トウモロコシの試食 トウモロコシのおひげが黒くなってきたから、もうそろそろかな? 皮ごとラップして、レンチン まだ、若い。もう少し待った方が良い、という結論。 私は、トウモロコシは、少し若い方がみずみずしくて好きなんですけど、今回は、まだ早す…

タコ大根、食卓へ 🐙 大根消費メニュー ベスト3を紹介します!

まな板の上のタコ大根 まな板からはみ出るタコ大根。食べ甲斐あり。 大根は、いろいろなメニューがありますね。 好評だったものを、第3位から紹介します。 第3位 煮物 おでん(左) 肉団子と大根の煮物(右) 冬なら、第1位まちがいなしです。 でも、今年…

我が家のSDGsな庭 「ほっきた」苗を移植しています。

本題の前に、昨日徘徊したマロンの、今日の様子を報告します。 今日のマロン 朝の散歩で、マロンは、私を引っ張って歩きました。 まるで、「昨日、こういうルートを通ったんですよ。」と教えるかのように。 今まで私は通ったことのない、塀と車庫の間を通っ…

家出?徘徊? マロン真夏の大冒険!

朝、6時には、いなかった。 目は白内障、耳はよく聞こえず、鼻は効かない、という、三重苦。 それに加えて、歩くのもおぼつかない。 だけど、朝6時に姿が見えない! 家出? あんな足でどこへ行けるっていうのか! まさか、誘拐?・・・・ 「お~い」 「ど…

「いっこだけ?」 西と南でこんなに違う瓜。

ばあちゃん不調 金曜日は、ばあちゃんのデーサービス。 朝でかけて、夕方に元気なく戻って来た。 連絡ノートには、いつもなら独壇場の「輪投げ」で、調子が出なかったと、書いてある。 「今日は、調子悪かったんだね?」と聞くと、 「ワクチンをうった副反応…

7月7日パンダ豆植え そして、ハッピーな出来事が・・・?🐝

パンダ豆は、七夕の日に植える パンダ豆 白と黒がかわいい。煮豆にすると茶色くなっちゃいますけど。 ばあちゃんは、いろいろな苗や種を植えたり刈ったりするのを、暦(こよみ)で覚えています。 ずいぶん前になりますが、 「あと、パンダ豆を植えるんだけど…

いろいろ失敗もあるートマト編

ばあちゃんは、昨日、コロナワクチン接種をしました。 私も6月に4回目接種をしたのですが、翌日は眠いし、だるいし、で、農作業なんかできなかったんですけど、・・・ ばあちゃんは、今日も、庭の草取りをしてました! すごいですねぇ。 元気ですねぇ。ワ…

いろいろ失敗もあるー大根の間引き編

昨日の夕方。ばあちゃんはネギの畑で作業をしていた。 夕食の時、ばあちゃんが、焦った様子で言った。 おそらく、ネギの畑に行った時、大根の間引きをしていないことに気づいたのでしょう。 大根の間引き まず、大根について説明します。 すでに、一度収穫は…

ブラタモリで、「紫蘇畑」 青と赤が交配するという事実😱

残りのシノンボを取るぞ! 今日は、涼しかったので、ジャガイモ畑のシノンボの残りを取りに行きました。 あれ?これだけか。少し、細いのが残っているだけだった。 ちょっとがっかりでしたが、これを除去するのだって、スコップで深く穴を掘らなければならな…

7月3日 ジャガイモ畑のシノンボウ除去と、トウモロコシのネット作り

ジャガイモ畑のシノンボウ取り 昨日、ジャガイモ掘りをやった時、「シノンボウ」がたくさんあったので、今朝は、それの除去作業を行った。 シノンボウって何?という方は、まず、こちらをご覧ください。↓ ↓ ↓ 汗だくでシノンボウ取りを行った ジャガイモ畑の…

ジャガイモ掘りと、蜂蜜取りのダブルヘッダー

ジャガイモ掘り ばあちゃんが言うには、「長期保存するジャガイモ掘りは、七月」ということなので、今日、ジャガイモ掘りを決行した。 (新ジャガは、先日少し「試し掘り」で、収穫しました。) ジャガイモ畑は、既に「シノンボ畑」に。 ジャガイモの苗は既…

蜂蜜とブルーベリージャム

ツマグロヒョウモン 表題からは逸れますが、まず、今日初めて見た毛虫の話から。 プランターの花が枯れているので、見たら、変な毛虫がいたんですよ。 しかも、2匹いる 夫が「グーグルレンズ」で調べたら、「ツマグロヒョウモン」ですって。 きれいな蝶にな…