たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ブラタモリで、「紫蘇畑」 青と赤が交配するという事実😱

残りのシノンボを取るぞ!

 今日は、涼しかったので、ジャガイモ畑のシノンボの残りを取りに行きました。

あれ?これだけか。少し、細いのが残っているだけだった。

 ちょっとがっかりでしたが、これを除去するのだって、スコップで深く穴を掘らなければならないので、大変です。

はい、終わりました~。(これだけでも汗だくだった💧)

とったシノンボと、見つかったジャガイモ

 取り残しのジャガイモがまだこんなにあった。

 また掘れば、(ジャガイモが)出てくる気がするけど、終わりです!

すがすがしい朝

 いつもより涼しくて、風景が違って見えます。

ブルーベリーの実が、心なしか大粒になったような・・・・

草も成長してる・・・

 いつの間に、こんなに生えてきちゃって・・・・

 でも、気分が良いから、草取りも早いよ~(^_^)

あ~ら、不思議。草を取ったら、右上に青じそが出現!

しそと言えば・・・・

ブラタモリ「京都 大原」編 赤しそ畑 NHK

 先日見た、NHKブラタモリで、気になることを言っていた。

 「赤しそと青しそが交配する」というのだ。

 そうならないために、大原では、ちゃんと種をとり、赤しその原種を厳守してるのだそうだ。

うちでは、赤も青も、ほっきてくるよ。 ほっきてくる=自然に生えてくる

 え? 赤と青が交配するって?

 

 よく見てみると・・・

本当に、赤と青が混じったしそが!!

 これがけっこうな割合で見られたので、驚いた。

 

 これからは、赤と青は別々の場所に植えていかないと、こういうことが起きてしまうので、気をつけなければ。

 

今日一番のショックな出来事は・・・😱

 シソのことは、別にショックでも何でもない。

 赤と青が混じったしその葉は、「しそジュース」を作る時、かえって便利なんじゃないか、とちょっと楽しみでもある。

 

 ショックな出来事はこれだ・・・

ミツバチが、一匹もいなくなった

 夫は、かなりショックを受けていた。

 でも、ミツバチの立場からすれば、怪しい白い防護服を着た巨大な怪獣が2頭で襲ってきて、ほとんど蜜を略奪したのだから、「こんなところいられるわけがない」と、逃げ出すのも無理はないかと思う。

 

 我が家の敷地に置いてある巣箱に、今現在、居住しているハチはいなくなった。