たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

朝トウモロコシの収穫✨ パンダ豆とキュウリの世話も。充実の1日

トウモロコシの収穫、決行!

まだ、若いかもしれないけど、みずみずしい。決行だ!

夜明けとともに、トウモロコシの収穫が始まった

朝露でびしょびしょになりながら、トウモロコシをもいで進む。

 トウモロコシとトウモロコシの間は狭く、茎を折らないように、1本1本もいで進む。

もぎ終わると選別

 今年は、例年に比べて小ぶり。

 でも、天候のことを考えれば、上出来。(自画自賛

 

トウモロコシは、朝採りが甘い 

 親戚等に配り終わり、当然、我が家でも食べた。 

いつもは、レンチンだが、今回は蒸してみた。

 なぜかというと、新ジャガをレンチンするよりも、蒸した方が、ほくほくして、断然美味しかったから。

 

 ただ、失敗した、と思ったのは、4本を一度に蒸す場合、3本の上に1本を乗っける形となり、その1本は、充分蒸されたのかがわからないのである。

案の定、上に乗っけた1本は、部分的に生だった。

 でも、テレビでよく見る、「生のままかじってもおいしい」ことは証明された。

(が、私は、結局、その1本をラップで包んでレンチン1分して食べた。)

 うん、朝採りは、甘い。これも証明された(^▽^)。

パンダ豆とキュウリの苗

 今日は、トウモロコシで終わったわけではない。

 ばあちゃんは、パンダ豆の支え棒を立てた。(高い所は夫が手伝った。)

昨日途中だったのを、今日完成させた。

 そして、夫と私で、キュウリのネットも張った。

キュウリがツルを這わせるためのネット。

 キュウリは、今収穫が一休みだ。

 でも、ここのキュウリが全部実り始めたら、、、(毎日20本?30本?)えらいこっちゃ( ̄∇ ̄)