たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

外出から戻ってきたら、ピーマンがパプリカになってた。外出先では大事件に、まきこまれた!

留守にしていました

 法事があり、土日留守にして、今日帰ってきました。

 畑はどうなってるかな?

2日収穫しないと、当然規格外ができますよ

収穫が少なくて悩んでいたトマトも、大中小一杯

久しぶりに見た、ゴーヤのたなが、屋敷になっていた。

白いゴーヤがたくさんなっていた。

 明日から、ゴーヤも、大量消費しなきゃ、だな。

 

ピーマンはパプリカになってた

ピーマンが黄色や赤のパプリカになってた

 今日の夕食は、このピーマンと、冷蔵庫の残り物で作りましょう。

何とかの一つ覚え「ハリッサ炒め」!

 赤ピーマンは、ハリッサに合うような気がして。(*^O^*)

 

さて、外出先の大事件とは!

 昨日、全国ニュースでも放送された、大事件がありました。

 桜島の噴火ではありません。

 法事は、京都でありました。

 日曜日、法事を終え、宿泊先の「三宮」に行く途中、事件は起きました。

 

 法事の場所から、グーグルマップで、「三宮」を検索すると、長岡京駅」までタクシーで行き、そこからJRで三宮まで行ける、と出てきたので、その通りにしました。

 荷物をもって、乗り換えで行くよりは、タクシーと電車1本が楽だと考えたわけです。

 この選択で、事件に巻き込まれてしまったのです。

不発弾処理で、JRが運休!

翌朝のニュースです。これに巻き込まれたのです。

 「長岡京駅」のホームに来た電車は、高槻駅」まででストップ。その先には行かなかったのです。

 

 どうやったら、三宮に行けるの??と、私たちは、ほぼパニック。

 

現地の人たちは、平然としている

 私たちは、どうやったら三宮に行けるのかわからず、右往左往していますが、地元の人たちは、平然としています。

 JRの「高槻駅」からほど近くに、阪急の「高槻市駅」があり、そこから三宮に行くことも可能なわけです。

 だから、そういうことを知っていれば、パニックになる必要は、まったくなかったんですね。

 

 西宮に住む甥と連絡をとり、状況を話すと、「高槻駅」まで車で迎えに来てくれて、事なきを得ました。

 

「不発弾の処理」今なお続く

 ニュースでやっていましたけど、日本の不発弾処理って、年間1000件超なんですと。

 え、戦後何年たってるの?

 今もそんなに不発弾があるの。

 戦争って、恐ろしいです。