たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「ハリッサ」で「決まりました」- ピーマンとナスの大量消費

豆腐屋さんに寄ってみた

 昨日、朝採りトウモロコシを配り歩いていた帰り、古くからあるお豆腐屋さんに寄った。

 いつもは、お豆腐って、生協と、スーパーでしか、買ったことはない。

 

 でも、冷や奴は、昔ながらのお豆腐屋さんのお豆腐がいいんじゃないかと思って、ほんの思いつきで立ち寄った。

 そのお豆腐屋さんにおいてあった、「厚揚げ」2枚もついでに買った。

 厚揚げなんか、あまり買ったことはないのに、運命的なものを感じ、買ってしまった。

スーパーで、「ハリッサ」を見つけた。

 さて、その日の夕方。

 スーパーに買い物に行ったら、「ハリッサ」を売っていた。

 お~。こんな田舎のスーパーでも、手に入るようになったのか!

 ひたちなか市の「ジョイ本」の中にある、「カルディ」まで行かなきゃ買えないと思っていたのに! 

ハリッサと厚揚げ

「ハリッサ」とは。

 テレビ朝日で放送されているサンドウィッチマン芦田愛菜の博士ちゃん」という番組で、「世界の調味料博士ちゃん」が紹介してくれた、チュニジアの万能調味料なのだ。

 餃子に合うとか、焼きおにぎりに合うとか、いろいろな料理に使えると言う。

 検索してみたら、何と、「厚揚げとピーマンのハリッサ炒め」なんてのがある!!

 

 これは、運命だ。1日のうちに、厚揚げを買ったら、ハリッサを見つけ、ピーマンは毎日豊作だ

早速、作ってみた。

 ハリッサは、真っ赤な色なので、辛いのだろうと思い、最初少ししか入れなかった。

 ん?味変ない。ほぼめんつゆの味。

 けっこうたくさん入れてみた。

 すると、美味しい!そんなに辛くない。エスニックな感じ。

 

「めんつゆ」に「ハリッサ」混ぜたらエスニック

 これはいい。

 今朝の弁当のおかずにも入れた。

 ピーマンだけを炒めて、めんつゆとハリッサで味付けした。

 「決まりました!」

(博士ちゃんが、言うセリフである。)

ピーマンとナスでも。

ピーマンとナスの揚げびたし

 ナスとピーマンの揚げ浸しを作るとき、めんつゆの中にハリッサを投入してみた。

 すると、味が、格が、違う!

 めんつゆの、のっぺりした感じではなく、シャキッとする、というか。

 おかずにも、酒のつまみにもなる。

 

 揚げびたしにも、ハリッサを入れて、「決まりました!」