たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

家出?徘徊? マロン真夏の大冒険!

朝、6時には、いなかった。

 目は白内障、耳はよく聞こえず、鼻は効かない、という、三重苦。

 それに加えて、歩くのもおぼつかない。

 だけど、朝6時に姿が見えない!

 

 家出?

 あんな足でどこへ行けるっていうのか!

 まさか、誘拐?・・・・

 

 「お~い」

 「どこにいるの?」 

 歩いて行けそうな所を探した。

 

 ばあちゃんのことじゃないですよ。

 マロン。7月で16歳になった、おばあちゃん犬です。

 

初登場マロンの紹介

 マロンは、2006年の8月に我が家に来た。

当時の写真はないので、イメージです。

 

 目の上に、黒い眉みたいのがあり、最初は「マロ」と呼んでいた。

 獣医さんにつれて行ったら、雌犬とわかり、「マロ」ではかわいそうなので、「マロン」となった。

 7月生まれでしょう、と言われ、現在16歳となる。

 人間でいえば、かなりのおばあちゃん。

最近のマロン

 3年前の夏までは、かなり元気だった。

 無駄吠えが多く、都会に住んでいたら、苦情が多かっただろう。

 こんな田舎だから、苦情こそ来なかったが、真夜中でも吠えているので、近所迷惑だったろうと思う。 

 

 しかし、その後無駄吠えがおさまった途端、急に老いてきた。

 目は白内障で、右目はほとんど見えないと思う。

 耳も聞こえず、私が呼びかけても、あらぬ方を見ている。

 そして、後ろの左足を引きずっている。

 他の3本の足だって、よたよただ。

散歩の途中で転んだら、なかなか起き上がれない。

全身の力を振り絞って、起き上がる。

が、そのまま5分くらい休憩することも。オイオイ。

段差が上れなくなり、散歩コースも縮まった。

 今までだったら軽く飛び越えられた側溝も、後ろ足が落っこちてしまったり。

 下りは良くても、帰り道が上りだと、途中で息切れして、何度も休憩したりした。

 

 だから、朝、いなくなった時、「そんなに遠くまで行くはずがない」と高をくくっていた。

線路で発見!

 今日はゴミの収集日なので、一時探すのをあきらめ、夫はゴミ出しに行った。

 そして、夫は、マロンを抱えて帰ってきた!

 何と、マロンは、私たちの想像を超えて、線路(の横)に横たわっていた、と言う。

 

 昔は散歩コースの一つであったが、最近はまったく行っていない、というか、行けない。そこまで行ったら、帰って来られないからだ。

現場イメージ

 夫の証言によると、ゴミ集積所に向かって行くと、線路脇に、白い物が見える。

 あれ、もしかしたら、あの白いのは? ・・・ マロンか?・・・

 マロンだ!

 

 無理矢理マロンを抱きかかえ、家に戻ってきたと言う。

 

 ああ、良かった、無事で。

 あと、20分発見が遅かったら、列車にひかれていたかもしれない。

 

獣害を食い止めた番犬(?)

 他の畑にイノシシが出没しても、うちに来ることはほとんどなかったから、ある程度は番犬の役目も果たしていたのだろう。

 

 最近は、ネコにさえバカにされ、今日は夫が野良猫を追っかけ回していた。

 

 でも、マロンよ。

 あなたがいるだけでも、害獣を食い止めていることに貢献しているよ。

 がんばれ、マロン!