たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

サバカン 今日はワインの日 そして、めでたい日。

老眼では超難しい草取り

 夫から、手伝ってくれないか、と頼まれた作業。

 芝生の草取りなんだけど、これが、超難しい。

ぱっと見、草なんか、無さそうでしょ。

 実は、ここ、草だらけ

葉の裏が白い草が生えている。

 最初は、どれが草だか、全然わからなかった。

 葉の裏が白いんだけど、表は、芝と同じ緑色

 

 芝よりも、むしろ、葉がつやつやしている。

 

ウラジロチチコグサ(?)

 芝と同じ色で、つやつやしているのなら、放っておけばいい。

 ・・・と放っておくと、花が咲き、広がり、芝生が枯れていく。

ウラジロチチコグサ(?)の花

 このやっかいな草を、老眼で見つけては引っこ抜く作業を、今日はがんばりました。

 私はフィールドカーで。

夫は、「横着釜」で。

 芝生が枯れちゃったら、マロンに、「虹の橋のたもと」で会った時、怒られちゃうよ。

  *「虹の橋」・・・ペットロスの心を癒やす詩

マロンは、芝生が好きだったからね。

 

今日は、ワインの日

 先日、ミョウガとナスの味噌煮」をブログに載せた時、母ぶぅさんから、「サバ缶」を使うと良い、というアドバイスを受け、早速サバ缶(味噌煮)を買ってきました。

ミョウガとナスだけより、サバ缶が入ることにより、コクが出る!

 サバカン」、映画も、とっても良かったです。

 笑いあり涙あり、感動あり。

 「昭和」って感じの映画。私たち年代の女性(男性にも)オススメの映画。

 

 さ、今日は、このサバカン、じゃなくて、ミョウガとナスとサバの味噌煮」がメインのワインの日、、、

 

今日は十三夜のお月見だって。

 ばあちゃんが、おはぎを持ってきた。(゚∀゚)

おはぎが、ワインのお供になっちゃった(^▽^)

 私は、つまみは、何でもいいのよ。

 

めでたいことがあった~

 日テレ「世界一受けたい授業」で・・・・

魅力度ランキング 茨城県は、最下位じゃなかった~

 まるで、1位になったような喜びでした。

 

(「別に、最下位でいいよ、最下位の方が、脚光を浴びて、オイシイ。」と思ってるんだけど、最下位脱出できたのは、うれしいものです。)