たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークは、ゴール田(デン)植ィーク

今日は田植えの日 「しろかき」の済んだ田んぼ(田植えの日の朝撮影) 「米」という字は、八十八と書く。つまり、八十八もの手間をかけて作られるのがお米なのだという。 田植えの直前の手間は、「しろかき」(水を適量に入れて、表面を均一にする)というが…

90歳ばあちゃん、「思い立ったが吉日」

ばあちゃんは、朝6時から、手伝いを待っていた きのう、作業の最後に、ばあちゃんは私にこう言った。 用事がある、と断ったんだけど・・ 今朝、夫が犬を散歩に出かけようとすると、ばあちゃんは、ずっと玄関で待っていたようだ。 「ビニールかけるから、手…

90歳ばあちゃん スイスイ畝を掘る

2年前のぎっくり腰の教訓を生かして 医者には、「同じ姿勢でずっといると、ぎっくり腰になりやすい」と言われた 2年前にぎっくり腰になった。ちょうど5月だった。 原因のひとつが、「草取り」だ。あれは長時間してはいけないのだ。 朝、目覚めたら、涼し…

3月21日に蒔いたシーダーテープのその後

シーダーテープとは? テープ(ひも)に種がついている。種により、間隔が異なる シード(種)がついているテープってことなんですね。 これを使うと、種まきが劇的に簡単だというので、3月21日に、3種類の種をまきました。 シーダーテープでの野菜の種のま…

当選したトマトの苗植え

懸賞で当たった苗が届いた! トマトの苗(4つ)が届いた 今日、カゴメの企画で、「リリコ」という苗が4本当選して届いた。 早速植えてみよう。ばあちゃんに指示を仰いだ。 トマトの苗の植え方 まだ少し寒い日もあるので、ビニールハウス内に植えることにし…

久慈川サイクリングロード 4月23日(土)

菜の花の黄色が美しい(であろう)久慈川サイクリングロード 久慈川サイクリングロードの、「一部通行不可部分あり」が開通したとの記事を見て、4月23日(土)日立市から出発しました。 久慈大橋の下が出発点 暑い日だったが、久慈大橋の下は日陰になって、…

また、分蜂しようとしている! 逃げていっちゃうの~?

また、ハチの塊ができていた 昨日、捕まえたハチたちはおとなしく箱の中で巣作りを始めたかな、と11時頃見に行った。すると! うわ~、今日もブンブン集まっている 何で~? きみたち、どこから来たの? すぐ隣の箱に収まってくれたんじゃなかったの? 昨日…

今日は雨の予報だから、分蜂はないと思っていたら、キタ~

雨の日には分蜂はない・・・はず 昨日の日曜日、分蜂をしようとしていたハチたちを捕まえ損なって、罠をしかけた。 黒いのが、罠。中は空洞になっていて、ハチが塊になりやすい。 今日は月曜日。夫は出勤日。 「11時半ごろ、巣箱の様子を見てきて。もし、…

ニホンミツバチの蜂蜜採取を始めたら、別の巣で、分蜂が始まった! 

ハチが去っていった後の巣からハチミツを採る 4月16日(土) 今日は、天気も良いので、ハチミツ採取の作業を行った。 もうハチは一匹もいなくなったので、安心して採取できる。 もし、ハチが残っている状態ならば、刺されるのも心配だが、採る量も気にし…

ニホンミツバチは気むずかしい また逃げちゃった 帰ってこ~い

3年前に巣箱を設置しました 3年前、親戚のおじさんが、ニホンミツバチの巣箱をもってきてくれました。 巣箱をあけるとこんな感じ(2019年6月22日) 蜂蜜がたっぷりとれました そのあとすぐ、蜂の群れはいなくなり、空っぽの巣箱が残りました。 どうも、ニ…

電気圧力釜は、ズボラ主婦の強い味方

煮物が簡単においしくできる! 今まで仕事をしていた時には、「煮物」という料理は苦手でした。時間がかかりますよね。食材を入れる順番とかも気にしなければいけません。お砂糖をいつ入れるかのタイミングとかも。 でも、この電気圧力釜を購入してからは、…

糖質制限におすすめ食品見つけた

TOFU BAR (とうふバー) TBSの「がっちりマンデー」で紹介されたTOFU BAR(豆腐バー)。 サイクリングの帰りに、小腹が減ったので、食べてみました。 豆腐バー 和風だし味 テレビで見たときは、豆腐がバーになってどんなもんかなぁ、と思っていましたが、ひん…

令和4年4月茨城県桜巡り④ 4月10日(日)大子町

大子町のしだれ桜 さて、そろそろ、さすがに「花疲れ」である。 俳句の季語で、そういう言葉があるそうだが、日本人は、桜の花が好きすぎて、「花疲れ」になるのだろうな。 日曜日だから混雑する前に出発した。行き先は、大子町の外大野のしだれ桜。 外大野…

令和4年4月茨城県桜巡り③ 4月9日(土)水戸市・那珂市

水戸市といえば、偕楽園・千波湖 今日は、水戸に用事があったので、ついでに桜巡りをしよう、と出かけました。 千波湖は1周約3キロ ちょうど、噴水が出てきたところです。千波湖の周囲は3キロのランニングコースになっています。自転車も通れます。 桜だ…

令和4年茨城県桜巡り② 4月8日(金)常陸太田市・日立市・常陸大宮市 

そうだ、日立の桜を見に行こう 新聞やテレビで、日立駅前の平和通りの桜が満開と聞き、出かけた。 平日に「よし、花見に行こう」と行けちゃうのが、定年後のうれしいところ。 行く途中、常陸太田市の、「旧町屋変電所」に寄ってみた。 ひよっこの舞台となっ…

令和4年茨城県桜巡り① 4月6日(水)桜川市 

4月6日(水)つくばりんりんロード つくばりんりんロードの終点(私たち県北からすれば、スタート地点)の岩瀬駅をめざして、車を走らせました。 車窓から見える桜並木 ここらへんは、桜川市というだけあり、いたるところに桜が植えられていて、気分が高揚…

人生2度目の帯状疱疹ーこれは、コロナワクチン接種と関係がある?

初めて、帯状疱疹が顔にできたのは、5年前のこと。 5年前に、帯状疱疹になったことがある。 顔に赤いぶつぶつができた。目の上から鼻にかけて。 私はいつもの「アトピー性皮膚炎」と思って、処方されているプロトピック軟膏をつけていた。 が、その薬をつけ…

旧友が、退職祝いにワインをプレゼントしてくれた! 偶然にもその日・・・

コロナ禍で、ステイホーム → 家飲みが始まった 今の楽しみは、週2日のワインの日。 もともと、そんなにワイン好きという方ではありません。炭酸が好きなので、晩酌はもっぱら、炭酸飲料でした。(アルコール抜きの) ストレス発散で、時々飲み会をしていまし…