たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日は雨の予報だから、分蜂はないと思っていたら、キタ~

雨の日には分蜂はない・・・はず

 昨日の日曜日、分蜂をしようとしていたハチたちを捕まえ損なって、罠をしかけた。

f:id:tamavege-sanpo:20220418162422j:plain

黒いのが、罠。中は空洞になっていて、ハチが塊になりやすい。

 今日は月曜日。夫は出勤日。

「11時半ごろ、巣箱の様子を見てきて。もし、分蜂が始まっていたら、すぐ帰ってくる。でも、今日は雨だから、たぶん、分蜂はないんじゃないかな。」

 

 そう言い残して出て行った。

 私も、今日は天気悪いから、分蜂はないだろう、と高をくくっていた。

右奥の巣箱に向かって歩いて行くと、手前の木に何かが!

 11時ごろ、巣箱の方に近づいていくと、ドローンのようなブーンブーンという音がする。

 この音は何!?

うわ~、ハチの塊がっ!

 急いで、夫に連絡。夫はすぐ、戻ってきた。

 

捕獲作戦

 何も準備はしていなかった。

 ただ、あのおじちゃんが置いていった網はあった。

あの網で、まるごと捕獲する

 とにかく初めての体験である。

 あのおじちゃんが言っていた「分蜂の時には、ハチは刺さない」を信じて、網で塊をすくった。

すっぽり採れるかな

 

採れた!  すばやく網の口をふさいだ

 ハチは怒っている(ように聞こえる)。ブンブン言っている。

採れた・・・女王蜂も、入っていればいいのだが

 さて、これをどうすりゃいいんだ。何も準備してない。

 

 木曜日に、おじちゃんが、「金陵辺」を持ってきてくれた、あの空っぽの巣箱に入れた。

 

あの塊は、この中に入った。女王蜂も入っているといいのだが。

 何も準備していなかったので、段ボールを使ったりして、なんとか生け捕りに成功したと思う。

 雨がこれから降るというから、巣をビニールで覆った。

 (だって、即席に作った段ボールの土台ですから。)

 

まだ、残りのハチたちがブンブンいって、塊を作っていた!

 先ほどの場所に行ってみると、同じ木に、また、ハチの塊ができていた。

まだ、こんなに残っていたの?

 ブンブン言っている。 

 さっき、全部を採ったと思っていたが、まだこんなに増えている。

 推測するに、まだ女王蜂はここにいるのでは?

塊は、まだどんどん大きくなっている

今こそ、あの黒い罠の出番だ

 何も準備はしていなかった。

 もう一つ、生け捕りにしなければ。

 そうだ、あの罠を使おう!

木曜日におじちゃんが持ってきてくれたこの罠を使って・・

 さっきまで、巣の近くにつり下げていた、この罠で、塊をすくった。

 その罠の上に、巣箱を作った。

塊の入った罠(ビール瓶箱の間)の上に巣箱

  ハチは、上へ、上へと上って巣を作る性質があるので、このままうまくいけば、この巣箱に巣を作るだろう、そして、ハチミツを集めてくるにちがいない。

 

 2カ所のうち、どちらかに女王蜂が入っていれば、また蜜がとれるはず。

 乞うご期待!