たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ニホンミツバチをスズメバチから守る捕獲罠!「獲ったど~!」 

「最強軍団 オオスズメバチの真実」を見た。

オオスズメバチNHKダーウィンが来た!」より)

  5月29日放送の、「ダーウィンが来た」がすごかった。

 

 刺されたら人間が死んでしまうほどの毒針をもつオオスズメバチを、取材クルーが1年間密着して撮影したそうだ。

 

 その番組の中で、スズメバチが、ミツバチの巣を略奪し、ひどいことをしていた。

 それはまるで、ロシアのウクライナ侵攻を思い出させた。

 大きなスズメバチがミツバチを攻撃、略奪した後には、ミツバチの死骸が山ほどになっていた。

 

我が家のニホンミツバチを守れ!

 番組を見て、驚いたのは、スズメバチは、まず女王蜂が巣を作ることから始まるということ。

 

 女王蜂がひとりで、いや、一匹で巣作りをし、そこに卵をうみつけ、生まれたハチが働き蜂となる。

 つまり、このときの女王蜂をつかまえてしまえば、やがては大きな軍団となるスズメバチを一挙に退治することができるということだ。

 

スズメバチ捕獲罠

 それは、師匠のおじちゃんから教わった方法。

 砂糖・酢・酒をペットボトルに入れるだけ。 

巣箱の近くにぶら下げた。

 この巣箱には、ニホンミツバチが住んでいる。

 我が家にある唯一の、貴重な、かわいいかわいいニホンミツバチの巣箱である。

 (あと5軒ほど巣箱ありますが、すべて空室です。💧)

 

 ここに、あの恐ろしいスズメバチが来ないよう、守ってあげなくちゃ。

 

獲ったど~!

梅の木に吊した罠に引っかかった!

 こんな単純な罠でも、ひっかかるんですねぇ。

 よくみると、スズメバチが何匹もいます。

多数確保

 大成功だ。

 

 彼らは女王蜂ではなく、きっと働き蜂だろう。

 だから、この他にも、もっとスズメバチはいるはずだ。

 我が家のまわりに、こんなにたくさんのスズメバチがいたなんて。

 

 

 やなこった。