たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日の話題は2つ。「ナガミヒナゲシ」と「ネギ狩り」

ポピーに似てるけど、ポピーじゃない、危険植物

 ばあちゃんの、ミニ花壇。

 

 昨日、ボタンが咲いている写真を載せましたが、その花壇に・・・

オレンジ色の花が咲いています。

 

こんな花です。

 一見、ポピーに似た、かわいい花ですけど、これは、ナガミヒナゲシです。

 

 今朝、テレビでやってたんですよ(TBS 「The time, 」関心度ランキング)

 

 ナガミヒナゲシは、外来種で、今、日本全土に広がっている。

 

 触ると、手がかぶれることもある、犬が食べたら、大変だから、気をつけて、って。😱

 

ナガミヒナゲシ! 我が家にも、来ていたとは!

 

 ばあちゃんに、伝えました。

 

 ばあちゃん、素手で、草取りしてるんですよ。

 

 駆除するまで、触ったらだめだからね、って。

 

 ばあちゃん、びっくりしてました。

 

「そんな、植えたこともないのが、どうして、来たんだっぺ?」って。

 

 たぶん、風で、飛んできたんでしょうね。

 

 そうやって、日本全土に広がっていったんだ。

 

 犬を飼っている母ぶぅさん、ネコを飼っている猫屋の女将さん、他の皆さん、お気をつけください!

 

 

ネギ狩り

 去年は、豆狩りもできたのに、今年はできなくて、ごめんね~、エシャレット狩りと、ネギ狩りに来ませんか?と誘ったら、忙しいKさんが都合をつけて、今日来てくれました。

 

 エシャレットは、スコップを使わないと抜けませんでしたが、

ネギは、スコップ使わなくても、スポっと、抜けました。

 

 

そしたら、楽しくなっちゃって、・・・

 

 たくさん、もらっていってくれました。

 

 エシャレットは、バターで炒め、お醤油を垂らして食べたそうです。

 

 お友達にも分けたそうです。

 

 おいしいうちに食べてくれるのが、ありがたいです。