たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

赤いエシャレット、売り出しました!

分蜂、してませんでした~(^0^;)

 午前中、外出していて、急いで戻って来て、ハチの巣箱を確認。

 

分蜂はしてませんでした。( ̄。 ̄;)

 ただ、黒いオス蜂が、ブンブン出入りしてましたので、明日かも?

 

 って、昨日も書いたような???(^0^;)

 

我が家の芝桜は、満開!

 

 それでは、あの芝桜も満開かな???

 

 ばあちゃんを連れて、行ってみよう!(^▽^)

 

 

常陸大宮市小舟Uさんちの芝桜

 去年のブログを読むと、シルバーカーを忘れてしまった、と書いてあるので、今年は、ちゃんと持っていきました。

 

展望台には、階段ではなく、スロープで上ります。

シルバーカーなら、上れます。

 

シルバーカーに座って、最高の見晴らし。

 

あと1週間後が、見頃なんですって。

 

 この庭の持ち主の、Uさんに聞き、反対側へ上ってみました。

 

うわぁ、いいけしき!

 今年は、菜の花も、バージョンアップしたんですって。

 

 これを、個人のお宅でやってるなんて、、、。(展望台は、市が設置。)

 

 

 さて、本題。 

 

赤いエシャレット

 エシャレットは、大きくなると、ラッキョウになります。

(小さい玉ネギの、エシャロットとは、別物です。)

 

 我が家のエシャレットは、赤紫色です。(^▽^)

 

味噌や塩をつけて、生で食べるのが一般的。

 

 エシャレットには、便秘の予防やコレステロールの吸収抑制、血糖値の上昇抑制に有効な水溶性食物繊維の「フルクタン」が多く含まれているそうです。

 

イカの天ぷらに見えますが、

 

エシャレットの天ぷらです。

 辛みは、まったくありません。

 

 細かくスライスして、

サラダのトッピングにも。(^▽^)

 

 

 

メルカリで、売ります!

 こんなに優秀な、エシャレットなのに、知名度は高くありません。

 

 エシャレットの良さを知っている、飲んべえの友人Sさんが、来週、エシャレット狩りに来てくれることになりました。

 

それでも、まだまだ、エシャレットはあります。

 

 余ると、ばあちゃんが、ラッキョウにするのですが、3日くらいかかる重労働

 

毎年、こうやって、瓶に何本も、ラッキョウ漬けを作っています。

 とても、重労働だと思います。

 できれば、減らしたい。

 

 そこで、メルカリに売りに出すことにしました。(^▽^)

 

エシャレット30本

 

ネコポスの箱に入れて送ります。送料込み580円です。

 

 なお、畑に植えたい、という方は、根っこと葉をなるべく残して発送します。

(数は減るかも。)

 来年の今頃は、分けつして、たくさん収穫できます。

 

 どうぞ、メルカリで、「赤いエシャレットを検索をしてみてください。

<(_ _)>

 

 日本全国均一料金、匿名配送です。