たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ヤマイモの、ふわとろネギ焼きは、ふわとろ過ぎた(ToT)

日曜日の朝はパン。

 土曜日の朝、焼きたてのパン(米粉パン)をちぎって、半分食べます。

 

 残った半分は、日曜日の朝。

 

 スライスしたら、

ハート型。

 なんか、うれしい、1日の始まり。

 

赤のエシャレット、売れました\(^o^)/

 ブログを見て買ってくださった方、そうでない方、今日は4人の方に、買ってもらいました。

 

 クロネコヤマト営業所で発送するとき、スタッフの方とお話しました。

 

 エシャレット、、って、玉ネギの小さいやつですよね?」

 

 「あぁ、それは、エシャロット。これは、ラッキョウの小さいやつです。」

 

 「へえ、そうなんですか。お店で、なかなか、売ってないですよね。」

 

 

エシャレットが、広まってくれるといいなぁ。

 

 何しろ、ばあちゃんが、一生懸命、作ってますからねぇ。

 

ヤマイモ、最後の1本

 最後の1本は、長かった。

 

新聞紙の対角線の長さ(°°)

 このうち、1/3をすり下ろし、卵、ネギ、小麦粉少々、めんつゆ少々を混ぜ、・・・

ふわとろネギ焼きを焼きました。

 

 ひっくり返すとき、

きゃぁ、崩れちゃった😱

 写真もピンぼけですみません。

 

 でも、ふわとろで、おいしかった。\(^o^)/

 

 大きいのを1枚じゃなくて、小さいのを2枚焼けば、(たぶん)うまくいったのに。(^0^;)