たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

余っちゃった白菜の下漬け大活躍 

 うれしいですねぇ。

 

 昨日のブログで、

「下漬けした白菜が余っちゃった。

何かアイディアないでしょうか。」

 と、書いたら、反響がありました。

 

コールスロー

 スイマーさんからのご提案です。

 

 キャベツではなく、白菜のコールスローですね。

 

 はい、作ってみましょう。(^▽^)

 

ベーコンをカリカリに炒めて、・・・

 

コールスローのできあがり!

 具は、コーンと、ベーコンです。

 

 他に何を入れても合いそうですね。(^▽^)

 

②餃子

 母ぶぅさんと、kyoko316さんから、一票ずついただいた、白菜のギョーザ。

 

 はい、作ってみましょう。(^▽^)

 

手作り餃子、作るの何年ぶりでしょう。(^0^;)

 

 大判の餃子の皮を買ってきたので、

 

10個しか焼けません。

 

焦げ目がつくと美味しそう。(^▽^)

 

ハリッサが、まだ残っていたので、つけダレに。

 

最近、冷凍餃子ばっかりだったので、たまに手作りすると、おいしい~。

白菜、シャキシャキ!

 

 

お好み焼

kyoko316さんから、「お好み焼きとかどうかなぁ」とご提案いただきました。

 

「ヤマイモのお好み焼き」に、白菜の下漬けを入れて、作ってみよう!(^▽^)

 

ヤマイモをすり下ろし、卵1個落とす。

 具は、白菜の他に何入れよう?

 

 今日は、頼みのちくわがない

 

さつまあげがあった~(^▽^)

 さつまあげを、小さく切って投入。

 

 今日は、ひっくり返しやすいように、・・・

ホットプレートで、小さめに焼きました。

 

小さいから、ひっくり返しやすい!

 

ふわしゃき。(ふわふわとシャキシャキ)

 

 今日は、みなさんのおかげで、たくさん、白菜の下漬けを、おいしく食べることができて、うれしかったです。\(^o^)/