たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日は、リベンジ栗拾いの日 

Sさん、リベンジ栗拾い

 市内に住むSさんが、今日、栗拾いに来てくれました。

 

 実は、早生の栗がとれ始まったころ、来てくれたのですが、その時は7~8粒しかとれなかったので、今日は、リベンジです。

 

 

「しーっ、動かないで!」

 栗拾いが始まってすぐ、私は、Sさんに、動かないでと、声をかけた

 

 

 彼女の帽子に、見たことのないような、大きなヤンマが止まっている。

 

 これは、なんていうヤンマだろう、オニヤンマ? ギンヤンマ? (°°)

 

 ・・・が、彼女は、おかしそうに笑って言った。

 

「やだぁ、これ、ムシ除けよ。」 だって。(^0^;)

 

 トンボで、虫除けになるのかぁ。

 

 今日は、私は、虫除けスプレーをするのを忘れていたが、虫は来なかった

 

 トンボの効果か?(^_^;

 

 

ベテランは、トングを使わない。

彼女は子供の時に、栗拾いをしていたベテラン。

 彼女はトングは使わず、手袋をつけた手で拾っていった。

 

 天気もよく、栗拾い日和で良かった。

 

 

大根の追肥

 火曜日に、ばあちゃんが、白菜とネギに追肥した後、私に、言った

 

 「・・・○○(夫の名)の休みは、いつなんだか。大根も、追肥しなくちゃダメだ。」

 

 つまり、夫が休みの日に、大根に追肥しろ、ってことね。

 

 で、今日は夫の休みの日。

 

夫がサクりました。

おまけ

 ばあちゃんが、皮を剥いてくれたサトイモを、毎日料理しています。

 

 今日は、kyoko316さんのコメントにあった、・・・

 

フライドサトイモ

 塩コショウを少々かけましたが、何もかけなくても、甘みがあります。

 

 大学芋風に食べても美味しいかも。(^▽^)