たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

お疲れ様。ばあちゃんは、2日連続重労働。2日連続皮剥き。

勝手口に置いてあった

 昨日の夕方、そろそろ夕食の準備をしようかと、台所へ行くと・・・・

 

勝手口に、皮を剥いたサトイモが置いてあった。

 あぁ、そうか。

 

 サトイモを掘ったんだ。

 

 昨日は、ばあちゃんのお友達が2人来て、お昼頃まで、何かやっていたのだ。

 

 

 どこのサトイモを掘ったんだろう。

 

 今朝、行ってみた。

サトイモ畑。まだ掘られた形跡はない。

 

 

あ、ここだ。(°°)

 電柵の外に植えたサトイモが、掘られたのです。

 

 お友達と3人で掘って、3人で分けたのでしょう。

 

 

昨日の夕食後

 ばあちゃんは、夕食後、帰り際に、(つまり、夫にではなく、私に)

 

サトイモ、まだあるんだ、掘ったやつが。

 全部、皮、剥いじゃって、いいか?」

 

 皮を剥いでしまったら、早く料理をしなくてはいけない。

 

 ま、大丈夫でしょう。

 

 

「明日(つまり、今日)、白菜に追肥するんだ。

 肥料まくの、手伝ってくれるか?」

 

 わ、出た~。

 

 夫がいる時に言うと、また叱られるから、私に直で来た~。( ̄。 ̄;)

 

白菜の追肥  

白菜の畑に、雑草がいっぱいありました。

 雑草、と言ったって、これ、ほとんど、小松菜(の芽)ですけどね。(^0^;)

 

 ばあちゃんが、サクる前に、雑草は取っておきましょう。

 

 朝飯前に、この畝の草取りを終えました。

 

畑で、フィールドカーに乗るのは、ムリでした

 

 ななめになって、進まないです。(^0^;)

 

 

 畝1本の草取りが終わりましたが、角度を変えて見ると、・・・

 

他の畝にも、雑草が、びっしり( ̄0 ̄)

 これは、朝飯後に。

 

ばあちゃんは、6時半ごろから作業開始

 私が、ちょうど、この作業を終え、朝食を食べに家に戻ろうとした時、ばあちゃんとすれ違いました。

 

 うわ~、ばあちゃん、今から作業始めるのか、、、、。

 

 私は、朝食を終え、急いで畑に向かいました。

ばあちゃんは、作業を始めてました。

 でも、1週間前に、ここに追肥した時と比べ、作業は、はかどっていません。

ばあちゃんは、「ずいぶん、体力が落ちちゃった。」と言い、ちょっとずつ休憩をとりながら、ゆっくりゆっくり、鍬でサクっていました。

 

 そりゃ、そうだよ、昨日だって、サトイモ掘るのは、重労働だったでしょ。

 疲れがたまってるんですよ。

 

 

9時頃の写真。白菜の追肥は、終了。

 「今、何時?」

 「9時5分。」

 「じゃ、ネギもやろう。」

 

 ・・・・( ̄0 ̄)

 

ばあちゃんは、ネギ畑の草を取り、・・・

ネギ畑も、サクり始めました。(ピンぼけですみません。<(_ _)>)

 

 結局、ネギ畑の追肥が終わったのは、11時半ごろだった。

 

 ばあちゃんは、朝6時半から、約5時間、畑で汗をかいたのだった。

 

2日連続の重労働にも関わらず・・・

 まだ、これで終わりではない。

 

 夕方、キーキー音がする。

 

 この音は、ばあちゃんが、シルバーカーを押す音。

 

ばあちゃん、もしかして、・・・

 

我が家へ向かっている!

 

 やっぱり、そうだ。

 

サトイモの皮を剥いて、届けようとしていたのだ。

 

 ウー婆 Eats。