たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

農繁期に、旅行してた。帰ったら、やることがいっぱいだった。(T_T)

高校時代の友人と静岡へ。

 ちょっと、1泊旅行をしていて、木・金と、自宅を離れておりました。

いつのまにか、アマリリスが咲いている。

 

 去年は6月11日に咲いていた。

去年のアマリリスの方が、大きかったなぁ。(昨年6月撮影)

 

 やはり、場所を移動させちゃったからなぁ。

 

 そういえば、皇帝ダリアの苗が、見当たりません。

 

 アマリリスの移動とともに、皇帝ダリアも移動されたようだ。

 どこにあるんだろう?

(かっぽられた可能性が一番高い。)

 

 

 アマリリスの隣には、・・・ 

ミニバラでしょうか?たくさんのバラの花が。

 2日留守にすると、その間に、植物は生長し、花も咲く。

 草も伸びてる・・・。

 

 

 今日は、午後から、畑に行きました。

 

 

① 玉ネギの収穫。

 赤玉ネギは、茎葉が枯れて、倒れたら収穫、ってばあちゃんが言ってた。

 

 でも、夫は、

来週は雨なんだから今抜いちゃった方がいい。」と言う。 

 

大きくはなったが、倒れてない。

 

(夫は)コンテナ4つを準備している。

 やり方を教わった。

 

 玉ネギ2つを、わら等で、結んで、天日干ししやすいようにする。

 

2つを藁で結ぶ。

 

 夫は、「全部抜いちゃえ」と言うが、・・・

 

コンテナ1つだけで、終わりにした。

 

 案の定、

こちらは、赤いけど、

 

逆側は、真っ白だもん。

 

スライスして、これ(白)では、赤玉ネギの意味がない。

 

 やはり、もう少し、(収穫は)待った方が、いいんじゃないか、と思った。

 

②○○畑の草取り

何の畑でしょう?

 

 前にも書いたことあると思いますが、今生えているのは、・・・

 

じゃがいもです。
この畑では、不要なクサです。( ̄0 ̄)

 

 さて、この畑の草取りは、今日中には、草取りが終わらないだろう、、、と思っていたら、・・・

 

夕方から、ばあちゃんが参戦。

 

 

すごいスピードで、草取りが終わった。

 

 写真は、ボケてしまいましたけど、何の畑だったかというと、・・・

サトイモ」の畑です。

 

 明日、サクって、追肥するらしいです。

 

③今日の夕食

 あの、サトイモ畑に、勝手に生えていたジャガイモの新じゃがを・・

よく洗って、炒めた。

 やり方は、母ぶぅさんが新しく仕入れた、「アスパラガスの簡単焼き」のやり方と同じ。

 

つまり、炒めて、フタをして、ほったらかし

 

適度に蒸されて、丁度良い感じ。(^_^)

 

 それから、大根を抜いてきました。

充分食べ頃になりました。

 白い方は、使わず、・・・

葉っぱだけで2品

 

あとは、新玉ネギ。 

いつものステーキ。

 

 

 農繁期に旅行すると、帰ってきてから、大変です。(゚Д゚)

 

 (でも、楽しかった~。(^_^))

 

 (2つ、お城めぐりもしましたので、その記事は、後日。(^▽^))