たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

大人になっても、したい「栗拾い」

タマネギの芽が出てきました。

左:赤玉ネギ  右:普通のタマネギ

 

 

 タネの袋はコレ ↓ ↓ ↓

赤玉ネギの方が、発芽率が高いわけではなく、一袋に入っていたタネの数が多かったんです。

 

栗が旬

 今年は、暑さのせいか、栗の木が老木のせいか、落ちてる栗が少ないなぁ、とぼやいていましたが、最近やっと、たくさん落ちるようになりました。

 

2~3日の収穫物をまとめて、渋皮煮を作ります。

 

栗拾い

 隣の市に住むKさんに声をかけたら、今日の午前中、来てくれました。

Kさんは、もう何年も栗拾いに来ているので、ベテランです。

 どんどん、手早く拾っていきます。

 

たくさんってほどではないけど、充分、採れました。

 栗拾いは、楽しいです。

 

 最近、コマーシャルで、やっていますね、笠間の栗。

 

JR東日本 大人の休日倶楽部・茨城県「笠間の小さな秋篇」

 

 茨城県栽培面積・出荷量とも全国第1位を誇る栗の生産地なのです。

 

 茨城県の観光、盛り上がってほしいです。(^▽^)

 

ついでに、食用菊も・・・

8月から咲いていた食用菊ですが、今が旬。

 

 今年もまた、Kさんに栗拾い(食用菊狩り)を楽しんでもらえて良かった。