たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

食用菊の手入れ 余った苗は、かっぽるの?

昨晩は、冷えたなぁ・・・

 昨日、屋根があるところに避難した苗たちは、無事かな?

 

日当たりに出してあげました

 

 昨日、しおれていたナスも、元気になったようだ。

 

 良かった。

 

昨日の、種苗店で・・・

ばあちゃんがチラ見をしていた・・・

 この時、たぶん、思い出してたんだ。

 

食用菊の手入れをしなくちゃ」って。

 

 

我が家の食用菊

 去年、大きな、黄色い食用菊のことを書きました。

 

酢の物にしたり、お浸しにしたりして、とてもおいしかった。

 この品種は、早生で、9月には大輪の花を咲かせ、お彼岸に仏花としても使って良いけど、色がきれいで、おいしいのです。

 

 

 

(ピンぼけですけど)菊の株を掘っています。

 

菊の株は、根が絡み合っているので(上)、それをほぐす(下)

これを、1本、1本植えてあげるんです。

 

植えたら、サクる

 前に、そうやって菊の苗を植えたところがあります。

そこを、鍬で掘っている。

 

ほら、ネギの手前。小さな菊が植えられているでしょう?

 

 こうやって、掘った溝の部分に、私が堆肥と化成肥料を入れていきました。

 

土と肥料を菊の苗に寄せる

 そうやって、菊の苗を植え、手入れをしました。

 

余った苗をかっぽる(捨てる)と言う

 菊は、株分けすると、余ってしまいます。

余った苗

 この余った苗は、「かっぽっちまう。」と言います。

 

 かっぽる=捨てる

 

 植える場所もないし、ばあちゃんの知り合いが何人か来て、すでに、もらっていったので、もう、もらい手もない。

 

 「え?捨てるの?もったいない。売ればいいじゃない。」

 

 「売る? 誰がこんなの、買うんだ。どこの店に置いたって、買う人はいねぇ。」

 

 「いや、日本中にはいるはずだ。だって、もったいないじゃない、捨てるのは。」

 

 「そうだ、もったいない。これは、良い苗なんだよ。早生で、大輪で、美味しくて。」

 

 

メルカリで売ってみよう。

 9月には大輪の花を咲かせます。そして、来年は、増えています。

 

 興味がある方、メルカリで、「食用菊」を検索してみてください。

 

 苗8本を送料込み640円で出品しました。それが、たまベジです。

(お店で1つ200円以上する苗ですよ。お得です。(*^O^*))

 

 「たまベジ散歩を見た」とメッセージを下されば、5~6本多く入れますよ。

 匿名で、ネコポスで送ります。

(苗の数が多いと、かえって迷惑かも知れない(^0^;)ので、「おまけは不要」と書いてくださいね。)

 

 

 我が家に取りに来てくれる方、タダで好きなだけ持って行ってください。

 

 かっぽられる前に・・・・