たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ナス畑撤去→タマネギ植え付け→エンドウ豆種まき 1日でやったど~\(^o^)/

もったいないナス

ナス畑を撤去します。

 

まだ花が咲いている。ということは、実がなる。

 けれども、ばあちゃんが、

「タマネギを早く植えないと・・・・!」と言うのでナスは撤去します!

 

この時期のナスは固かったり、割れちゃったり。(左)

 でも、右のナスは食べられそう。

 

 

ヤーコンの時と同じように、刈払機で切り落とします。

 

茎・葉・根っこを取り除くと。。。

 

ナスの撤去終了!

 

タマネギの苗植え

ラクターのロータリーで耕します。

ヤーコンがあった畑も耕しました。

 今日は、↑ ここに、「エンドウ豆」も植える予定なので。

 

マルチを張って、タマネギの苗を植えました。

 

タマネギの苗は、これだけあったんです。

 マルチ1本では足りず、ちょっと余りました。

 

 写真にすると、あっという間ですけど、あのタマネギですからね、腰が痛くなりました。 (ToT) 

 

 

エンドウ豆種まき

 もともと、今日はエンドウ豆を植える日だったんですよ。

 

畝を2つ作って、タネを1カ所に4粒ずつ蒔きました。

 もう、夕方になってきて、(疲れてきて)写真を撮るのを忘れています。

 

 

 あ~、終わった。(ToT)

 

 ばあちゃんは、途中、少し畑に出て来てきて、アドバイスをしてくれましたけど、(私たちは、あまり、聞かず、黙々と作業をしていたので)、農作業は手伝わず、そのまま帰りました。

 

 それでいい、と思いました。(*^o^*)

 

さて、この大量のナス、どーする?