たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸黄門様から、100(万)両もらった、偕楽園の梅まつり

偕楽園に、実母を連れて行きました。 くまねこさんのブログを見て、偕楽園の梅まつりに、実母を連れて行きたい、と思いました。↓ ↓ ↓ 実母は、2020年の1月に、水戸市民になりましたが、まだ、一度も梅まつりに連れて行ったことがありませんでした。 今日は…

土曜日しいたけ買いました。今日ブロッコリー買いました。

水戸市公設地方卸売市場 水戸市にある市場は、土曜日の午前中、一般開放しています。 先週の土曜日、・・・ しいたけを買いました。 1日目。 4つを切って、(冷凍の)ユズの千切りのせて、・・・ 酒蒸しにしました。 カンタンだし、つまみになりますよ♪ ポ…

7種のタネを蒔いた大根の、今日この頃。

大根は、7種のタネを蒔きました。 正確に言うと、タネ6袋と、シーダーテープ1本。 11月に、種類別に埋めました。(土の中で冬越し) 今も、 少しずつ、抜いて、消費しています。 3日前に抜いたのは、 左が、「おでん大根」 右が「サラダ大根」です。 「お…

草取りをしていて、気づいたこと。ーアスパラガス編ー

草取りの続き 2月20日に、 「明日出来ることは、明日にまわす。」(^0^;)・・・と、 2月20日(火)に、残した草 明日に、明日に、・・・と延ばしていたら、雪が降ったりして、・・・ 24日にようやく終わりました。 ちょうど、ここの草を取っていた時…

手ひねりで、花器作りに挑戦! 焼いたら、どんなのになるかな~。

陶芸教室 市のコミュニティーセンターという場所で、陶芸教室が開かれました。 先生は、菊池弘さんという陶芸家。 生徒は、市内の、お花やお茶の、先生と生徒。(○○社中) 私は、文化祭で出品する時の、大きめの花瓶(壺)を作りたいと思いました。 検索して…

「所さんの目がテン!」の「かがくの里」御用達のお店で、種イモを買いました(^▽^)

じゃがいもの種イモは、50:50。 今年から、去年の残りのじゃがいもを、種イモにしよう。 と、思ってはみたものの、実は、まだ、半信半疑。 我が家のじゃがいもは、 「十勝こがね」と「シンシア」という品種を植えています。 その理由は、芽が出るのが遅…

雪の日に、お花を見に行きました。生け花では、ありません。

朝、起きて、びっくり(゚Д゚) 雪景色だった~ 昨日は、みぞれだったから、まさか積もるとは、思っていなかった。 また、降り始めた。 でも、プールに行った。 プールでの情報 ロッカールームには、私と、もう1人しかいなかった。 その1人が、私に話しかけてき…

e-Tax、2年目だから、余裕と思ったら・・・(T_T)

みぞれが降る寒い日 今日みたいな日は、外での作業はできません。 そうだ、確定申告しよう! 私は、去年から、無職になりました。 でも、年金収入はあります。 そして、寄付金控除や、生命保険料を払っているから、還付金があるのです。 ずかともさんのブロ…

なんちゃってコロッケ

「手作りビール」 今日の、NHK水戸の番組「いば6」で、特集していました。 「木内酒造」という日本酒の酒蔵で、 手作りビール体験ができるんですって。 プールで仲良くなったHさんが、この酒造の、「手作り日本酒体験」に参加し、その日本酒が、すごくおい…

そうか、油揚げに詰めれば、良かったのか。

ばあちゃん、お出かけ 朝のうちは、雨が降ってましたが、雨が上がって、・・・ ばあちゃん、お出かけです。 ぐるっと、そのへんを一回りして、帰ってきました。 今日は、ちゃんと、マッサージの人が来るとわかっていました。 今日の草取り 少しずつ、時間が…

白菜の花が咲く

白菜が、サンルームで。 去年、Sさんに、白菜の苗を、いくつかあげたのですが、 Sさんの畑では、去年の暑さで、 うまく育たず、ほぼ全滅。 1本だけ、奇跡的に生き残った白菜の写真を送ってくれました。 花が咲きそう(゚∀゚) えっ、白菜って、花が咲くのか(^…

ブルーベリーの春肥

梅祭り 水戸偕楽園の梅祭りが、先週始まりましたね。 偕楽園まで行かなくても、我が家で、・・・・ 紅梅や、白梅は見られます。(*^▽^*) でも、ロウバイはないんだ~。( ̄0 ̄) 皆さんのブログで、ロウバイ、拝見しています。 きれいですね。 今日のばあちゃん…

日本酒パーティ

今日は、日本酒パーティの日です。 今日は、良い天気。 そして、前々から楽しみにしていた、日本酒パーティの日です。 Kさん夫婦が来るまでに、お掃除しておきましょう。 と、外を見たら、・・・・ ばあちゃん、草取りスタンバイ。 今から、ミニ花壇のリフォ…

ナンテン、また、切っちゃった、ばあちゃん。

フキノトウが出たって! 我が家の話ではありませんよ。 同じ市内に住むSさんが写真付きで、LINEで知らせてくれました。 「草取りしてたら、・・・・ フキノトウが出てた」って! いいなぁ。 同じ市内だから、うちも、出てないかな。 福寿草やクリスマスロー…

ああ、豚汁にしなきゃ良かった。(^0^;)

お花のおけいこ 今日の花材です。 桃や、菜の花。春ですね~。 今日の成果。 直立型 桃、アイリス、菜の花 桃が、まだほとんど、蕾です。 (ピンクになってた蕾は、ポロポロと、落ちてしまった、、、、(T_T)) 今日は、魚屋さんが来る日 ということは、メイ…

けんちん汁は建長寺汁?

チョコベジ 今日は、バレンタインデーでした。 NHKの「いば6」という番組で、 チョコと野菜の出会い、という特集をやってました。 野菜スティックに、チョコをつけて食べる そう、マヨネーズソースみたいに、チョコソースをつけるんですね。 (チョコソース…

鹿島神宮初詣&東国三社参り で、パワー全開!(になるといいな)

鹿島神宮レポート 2月11日、初めて、鹿島神宮に行きました。 ボランティアガイドさんに、予約なしで依頼しました。 「時間、どのくらいあるの?」と聞かれ、 「このあとの予定はありません。時間無制限です、よろしくお願いします。」 と言ったら、たっぷり…

今日は初午

しもつかれ 今日は、今年の初午の日なんですって。 先日、義妹から写真が送られてきました。 「しもつかれ、作りました」って。 母ぶぅさんのいる県南や、義妹のいる宇都宮では、しもつかれを、稲荷神社に供える風習があるそうです。 (私が住んでいるケンポ…

牡蠣と白菜のオイスター炒め リベンジ

初詣 今日は、初詣に出かけました。 文字通り、初詣です。 今年初めて、というのもあるし、そこに行くのは、実は、本当に、初めてなんです。(今まで、参拝したことがなかった。) 同じ県内にあるというのに、車で2時間以上かかります。(^0^;) この、サッカ…

また、1年たつと、忘れてる・・・ 

ジャガイモの植え付け ここ数日、私は、畑の草取りをやっていた。 それは、夫から、 「じゃがいもの植え付け、そろそろだから、あそこらへんの草を抜いておいて。」 と言われたからだ。 夫は、どうしてそう思ったかというと、 種苗店の、広告を見たからであ…

海老で鯛を釣った日

お花の先生が突然の訪問。 お花の先生が家に訪ねて来た。 あら~、突然、何かしら?と思ったら、 先生は、 「いつも、いろいろいただいているから、今日は、お蒸かしを作ったので、、、、」 手作りの品を、持ってきてくれたのだ。(^▽^) お蒸かし(赤飯) 栗…

大根と手羽中のさっぱり煮

今日の草取り この辺りの草取りをしました。(^▽^) 写真の右は、ネギ畑です。 ネギ畑、きれい・・・・。 この辺りの草取りは、私は、全くやってません。(^0^;) ・・・ばあちゃんだ! いつの間に・・・ ばあちゃんは、今日は、ここ(庭)の草取り。 一輪車にい…

良い塩梅(あんばい) その2 塩抜き

しょっぱいキムチができちゃったKさん 先週のブログに、プール友達のKさんが、下漬けの段階で、塩をかけすぎたため、キムチがしょっぱくなったことを書いた。 今日も、プールで、漬け物の話になった。 私が、言った。 「(T_T) 味噌を仕込んだ時、余ったこう…

生昆布でよろこんぶ。(喜ぶ)

生昆布をもらいました。 お正月に、昆布をもらいました。 ビニールの袋に入っていて、・・・ 乾燥してない昆布です。 賞味期限も書いてありません。(^_^; ワカメなら、よく使いますけど、こういう昆布は、何に使ったら良いのかわからず、しばらく冷蔵庫の中…

雪なので、夕食は、デリバリー

最後のブロッコリー 寒い日でしたね。 午後から雪の予報でしたので、午前中に、・・・ ブロッコリーのわき芽を収穫しました。 ブロッコリー、今シーズン最後です。 ケータリング 毎日、ばあちゃんは、夕食を食べに、我が家に来ます。 (基本、掃除や洗濯は、…

「しもつかれ」の材料調達のために、「大根狩り」に義妹が来た。

大根狩り 宇都宮から、義妹が来た。 大根狩りに。 地域で作る、っていうから、20~30本、抜いて行ってくれるかと思ったが、あっけなく終わってしまった。(^0^;) 「おでん大根」数本と、 小さなニンジン3本だけ。 せっかくだから、干し大根も作ってみて、…

節分メニュー

今日は、手抜き 恵方巻きは、既製品。 近くのコンビニ、セイコーマートで購入。 左から、海鮮、ヒレカツ、太巻き寿司。 子供が小さい頃は、豆まきをやっていましたが、最近はやらなくなってしまいました。 豆は、食べます。 大豆と昆布の煮物(昨日作りまし…

良い塩梅(いいあんばい)って、難しい( ̄0 ̄)。

キムチの下漬け プールで仲良くなったKさんが、白菜2~3個余っているというので、キムチのレシピを渡した。 少しして、そのKさんが、言った。 「下漬けの塩が多かったらしくって、キムチがしょっぱくなっちゃった。」と。 あ~。( ̄0 ̄) レシピには、下漬…

帰って来た魚屋さん

お花のおけいこ 今日は、お花のおけいこの日でした。 今日の花材は、・・・ 開けた瞬間、わぁ、春だ~(^▽^)、と思いましたよ。 今日の成果です。 たてるかたち デルフォニウム ガーベラ 赤ドラセナ 手打ちそばが届きました そば打ちの師匠が、また寄ってくれ…