たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

帰って来た魚屋さん

お花のおけいこ

 今日は、お花のおけいこの日でした。

 

 今日の花材は、・・・

開けた瞬間、わぁ、春だ~(^▽^)、と思いましたよ。

 

 今日の成果です。

たてるかたち  デルフォニウム ガーベラ 赤ドラセナ

 

手打ちそばが届きました

 そば打ちの師匠が、また寄ってくれたようです。

 

ヤマイモを、すり下ろそう。

 

けっこう、並々になった。

 

ブロッコリーの天ぷら

 こんちゃんさんのブログで、ブロッコリーの天ぷら」を作ると書いてありました。

 

 え? ブロッコリーの天ぷらだって?

 

半分以上は茹でて(左)、天ぷらはちょっとだけ試しに(右)。

 

天ぷら&とろろそば(右上は、白菜の餃子)

 

 まぁ、こういう献立で、ばあちゃんを呼び、夕食が始まろうとしていた頃だった。

 

「魚屋さん、来てるんじゃない?」

 那珂湊からくる、魚屋さんのトラックの音がする!

 

 来た~ 😂

 

 

 2週間前のブログに書きましたね、魚屋さんのこと。

 

 2週間前も、お花のおけいこの日で、おそばを食べたんだ~(*^o^*)

 

 魚屋さんに聞いた。

 

「どうして、1月18日は、来なかったんですか?」

 

「風邪を引いちゃって。」

 

「あぁ、そうだったんですね。心配してたんですよ車が故障したのかな、風邪引いたのかな。それとも、魚屋を辞めちゃうのかなって

 

「去年、車が故障したのを、お金かけて直しちゃったから、やめられないよねぇ。(^0^;) 」

 

「あぁ、良かった、(魚屋)やめないで。」

 

 自分で、そう言ったあと、「風邪引いて良かった」みたいに聞こえちゃったかな、と思って、「お大事にしてください。」と、付け足すように言いました。

 

 

 このあと、お刺身が、天ぷらとろろそばと一緒に並びました。(写真はありません。)

 

追記 ブロッコリーの天ぷらも、初めて食べました。美味しいです。

(特に、霜が降りて、傷んだ部分は、茹でても美味しくないけど、天ぷらにしたら美味しく食べられるのではと思いました。)