たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

雲龍柳、シュトーレン、ハヤトウリ。縁起が良くて、いい一日でした。

お花のおけいこ

 今日は、今年最後の、お花のおけいこの日でした。

 

 今日はお正月花。 花材は、・・・

松、菊、葉ボタン、千両

松には、

 

松ぼっくりが2つついてました。

 何か、縁起がいい感じ。(^▽^)

 

 先生が、「雲龍」を持ってきてくれて、それも生けました。

 

今日の作品。

 雲龍、いいですね。

 

 来年は辰年だし、「クネクネした枝の姿が、雲の間を竜が登る様子」が名前の由来だという、雲龍

 

 何か、縁起がいいです。(^▽^)

 

今年最後のご挨拶

 今日、プールでも、お花のおけいこでも、「今年最後」だからなのか、

頂き物がたくさん。(゚∀゚)

 手作りの刺し身コンニャクでしょ、柚子のジャムでしょ、ショウガの佃煮でしょ。

 

 そして、私がだ~いすきな、

 

シュトーレン 手作りですって。(゚∀゚)

 

 ばあちゃんも、(シュトーレン)もう覚えちゃって。

 

こんな、厚切り。なんてぜいたく!

ハヤトウリ

 数日前、こんちゃんさんのブログで、「ハヤトウリ」が出て来ました。↓ ↓ ↓ ↓


 ハヤトウリ、知らないなぁ、と思っていました。

 

 そしたら、今日いただいた物の中に、・・・

 

ハヤトウリの佃煮が!!!

 へぇぇ、このあたりでも、ハヤトウリ、とれるんだぁ!

 

 今日は、とてもうれしい1日となりました。