たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

8月に蒔いたキュウリの初収穫は、「漬けじょうず」

お花のおけいこ

 今日は、お花のおけいこの日でした。

 

きょうの花材


 淡いピンクのバラ3本、オンシジューム、ブルーファン、モンステラ(葉っぱ)2本。

 

 

 実は、私のオンシジューム枝がちょっと曲がっているので、他の人とは違った生け方をしました。

かたむけるかたち

 なんか、ちょっと、前衛的? 

 

 他の方達のは、みな、「たてるかたち」なんですよ。

 

 せっかくなので、紹介しましょう。

たてるかたち

 写真だと、同じように見えてしまいますね。σ(^◇^;)

 

 実物だと、花の大きさ、枝振り、位置、・・・ ちょっとずつちがうんですけどね。

 

 

8月に蒔いたキュウリの成長記録

 一ヶ月ほど前。

キュウリがこんなに採れていた頃があった。

 

 でも、そんな日はやがて終わるから、次のタネを蒔いていた

 

蒔いたタネが、育ってきた。(8月16日撮影)

 

定植(8月23日撮影)

 そして、・・・

(左)9月15日 (右)昨日(9月20日)

 そして、今日。

 

  初収穫!\(^o^)/

 

食べ頃に。

 

これが、私のお気に入りの食べ方。

 生協で、買っています。

 

 ピリ辛でおいしいんですよ。