たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

初物来たる(^▽^) 百花繚乱

Nちゃんが来た。

 オレンジ色の軽トラに乗って、Nちゃんが来た。

 

 ばあちゃんが留守なので、私に渡されたモノ、それは・・・

 。

 

やった~♪ タケノコ! 初物だ~\(^o^)/

 

 他の方のブログで、タケノコ掘りだとか、タケノコをもらった、という話が出ていたので、我が家もほしいなぁ、と思っていたら、今日、来たっ!

 しかも、アク抜き済み(左)と、調理済み(右)

 

 旬のタケノコ、おいしいです~。

 

 

ばあちゃんの、ミニ花壇

 4月8日のブログで紹介した、ばあちゃんのミニ花壇です。

 

 

 

 私は、「せっかく広げたミニ花壇なのに、進展がない、鉢を持って来て並べただけのよう」と、書きました。

 

 すると、くまねこさんから、予言者のようなコメントが入っていたんです。

 

「左側の鉢に桜草、その右側は牡丹かな?地面からは芍薬だと思います。いずれ、見事な花壇になる気がします。」

 

 と。

それが、見事的中

 

 牡丹が一気に花開き、・・・

 

 

鉢に、桜草が!

 

 桜草、私は、グーグルレンズで検索しました。 (^0^;)

 

 くまねこさん、4月8日の、あの写真から、よく、花の名前がわかったものだ。

 

 きっと、予言どおり、そのうち芍薬も、咲くんでしょう。(^▽^)

 

 

お花のおけいこ

 今日は、お花のおけいこの日でした。

 

 今日の花材は、

向日葵3本、バラ2本、アルストロメリア3本

 でも、アルストロメリアは使わず、代わりに、先生が、葉っぱ(セローム)を家から持って来てくださった。

 

今日の成果

たてるかたち  向日葵・バラ・セローム

 

  せっかくの赤いバラの色が、写真では出なくて、アップで撮りました。

 

バラのアップ

 

アルストロメリアを使って・・・

 花材に入っていたけど、使わなかったアルストロメリア

 

 せっかくだから、活けましょう。

 

うちの庭の、シャクナゲを1つ切って・・・

 

 

シャクナゲ、大きすぎた・・・

 

 お花の名前、覚えられません。

 

 朝ドラ「らんまん」も、お花の名前を覚えていくのに、良いと思いますが、片っ端から忘れていきます。(^0^;)

 

 tamavege-sanpo.hatenablog.com