たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「お花のおけいこ」で、ほっこり。

今日は、「お花のおけいこ」の日

 8月は、1回しかなかったので、1ヶ月ぶり。

 

 前回、私が咳き込んだのを覚えていた人がいて、

 

「咳、大丈夫ですか?」と聞かれました。

 

 私自身、忘れていたことなのに。

 

 人を思いやる気持ちって大切だなぁ、私も見習おう、と思いました。

 

 さて、

今日の花

 小さなバラが3本、竜胆(リンドウ)が2本。

 白い小さな花は、孔雀草。

 

 クジャク草、という名前のわりには、地味な白い花です。

 まだ、蕾が多いからでしょう。

 

今日の成果

直立型  孔雀草 竜胆 バラ

いい色ですね~。

 

バラは、何日もってくれるでしょうか。(^0^;)

 

 

お花の先生から頂き物

 

(左)キュウリのキューちゃん (右)ゴーヤの佃煮

 前に、私が、お花の先生に、キュウリのキューちゃんの作り方を教えたことがありました。

 

 そしたら、先生は、昆布を入れた進化したキューちゃんを作ってくれました。

 

 ゴーヤの佃煮も。

 

 ほっこり。

 

 夫のお弁当に、重宝しそうなお味です。

 

 

進化したきんぴらニンジン

 さて、毎日ニンジン料理が登場しますが、今日は、というか、今日も、きんぴらです。

ちくわ以外に、白滝、しいたけを入れました。

 緑のは、シシトウです。

 

 シシトウ、今年は、辛いのが多く、唐辛子がわりに使えます。

 

 彩りにもなるし。