たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

マロンは元気 キュウリもまだ元気だった

マロンの今日

 今日も、散歩3歩しか歩かなかった、、、という記事を書こうかと思っていたら・・・

おい、どこへ行く?

 今日は、3歩どころか、どんどん、歩いていくんですよ。

 私も、後ろから追いかけました。

樋が段差となって(超えられず)、右に曲がった

そのむこうは、隣の家だよ。入っちゃダメ~。

 

不法侵入する前に、転んで起き上がれなくなった。

 はい、終わり~。

 マロンを抱えて、出発地点(犬小屋)の前まで連れてきた。

 すると、また歩き出した。

さっき超えられなかった段差(樋)を、今度はまっすぐ・・・

 また、線路の方(右)に行くのか?と思ったら・・・

左に曲がり、ご主人宅を一周

 今日は、元気だ。

 

 そのあと、マロンは、水をがぶ飲みした。

 そして、水飲み皿は、空っぽになっていた。

 

 水を飲んで、身体を冷やしているんだな。

 マロン、がんばってるんだね。

 

 

7月15日に、「もう終わった」と書いたキュウリ

 ・・・「もう終わり」と書いたのに、7月26日には、大量に採れ、キュウリ2キロで「キューちゃん漬け」なんか作っている。

 

 私は嘘を書きましたね。

 「キュウリは、植えてから採れるのが早いけど、終わるのも早い」と書きましたが、「終わった」と思ってから1ヶ月たっても、、、、

こんな状態で、まだキュウリ採れます。

 ただ、まっすぐなキュウリはありません。

こんなへんてこなのばっかり(*^o^*)

 昨日とれた4本(と、シシトウ)で、(他の人のマネですけど💧)作ってみました。

皆さんに、涼しさをお届けします。(氷)

 真ん中のまっすぐなのは、キュウリ2本使ってます。(習字なら、一筆で書かなくてはいけないので、アウトです。👍)

 

新しく植えたキュウリが、まもなく・・・・

7月19日に植えたキュウリ(タネから育てた苗)

もう、黄色い花をつけているんですよ!

 古いキュウリが本当に採れなくなるころ、新しいキュウリが収穫できるようになりそうです。

 また、キュウリラッシュが始まるのかと思うと。。。。

  ア うれしいです。

  イ ぞっとします。

  ウ 微妙です。

 正解は、ご想像ください。