たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

農業の 疲れを癒やす ニシキヘビ!?

また、草取りだ。

お盆の間、ちょっと草取りをサボるとこれだ・・・

 ちょっと、夏バテもあり、疲れてきちゃったなぁ。

 

 お盆の間、私はあまり畑に出ませんでしたけど、ばあちゃんは、野良仕事してました。

 

 例えば

何か、掘った跡がある

その「掘り」が、ずっと長く続いている

 これは、明らかに「サクった」跡です。

 「サクる」というのは、鍬(くわ)を使ってザクザクと畝(うね)を作る時の動作です。

 畝を作ったわけではない、なんで、こんな溝を掘ったかというと、台風の時、雨水が流れる水路を作っていたのでしょう。

 

 幸い、この当たりは、あの台風は、大したことなく過ぎ去りましたが。

 

 ばあちゃん、すごいね、あいかわらず。

 

私も、頑張らねば!

 90歳のばあちゃん(あ、もうすぐ91歳だ!)が頑張ってるんだから、わたしもがんばらなきゃね。

はい、きれいになりました。

 この2列の草取りが終わっただけで、汗だくです。

(でも、ブログにアップしようというゴールがあり、やりがいがあります(^▽^)!) 

 

ニシキヘビ?

 草取りをしていると、何かしらの発見があります。

 それが、農作業の喜びでもあります。

 今日の発見はこれです!

タネから植えたキュウリの苗、ようやく実がなりましたよ!

 ね。まっすぐ、伸びた、おいしそうなキュウリでしょ。

 

 いや、そのキュウリとキュウリの間を見てください!

何かいる!!!!!!

 すぐ、グーグルレンズで検索しましたよ。

 そしたらね、

 ニシキヘビって出てきたの。

 

 いくら私でも、これがヘビでないことはわかりますよ。

 

 家に帰り、もう一度検索したら、「セスジスズメ」という蛾の幼虫でした。

 

 毒はないそうです。

 

新しいキュウリが採れ始めました

やっぱり、若いキュウリ、まっすぐで美味しそう!

 毎日、3本くらい採れればいいんですけどね。

6本はあるな・・・( ̄0 ̄)

 本当は、「6本はあるな\(^o^)/って書きたいんですけどね。

   これ以外に、ビニールハウスのキュウリもまだあるので・・・