また、草取りだ。
ちょっと、夏バテもあり、疲れてきちゃったなぁ。
お盆の間、私はあまり畑に出ませんでしたけど、ばあちゃんは、野良仕事してました。
例えば
これは、明らかに「サクった」跡です。
「サクる」というのは、鍬(くわ)を使ってザクザクと畝(うね)を作る時の動作です。
畝を作ったわけではない、なんで、こんな溝を掘ったかというと、台風の時、雨水が流れる水路を作っていたのでしょう。
幸い、この当たりは、あの台風は、大したことなく過ぎ去りましたが。
ばあちゃん、すごいね、あいかわらず。
私も、頑張らねば!
90歳のばあちゃん(あ、もうすぐ91歳だ!)が頑張ってるんだから、わたしもがんばらなきゃね。
この2列の草取りが終わっただけで、汗だくです。
(でも、ブログにアップしようというゴールがあり、やりがいがあります(^▽^)!)
ニシキヘビ?
草取りをしていると、何かしらの発見があります。
それが、農作業の喜びでもあります。
今日の発見はこれです!
ね。まっすぐ、伸びた、おいしそうなキュウリでしょ。
いや、そのキュウリとキュウリの間を見てください!
すぐ、グーグルレンズで検索しましたよ。
そしたらね、
ニシキヘビって出てきたの。
いくら私でも、これがヘビでないことはわかりますよ。
家に帰り、もう一度検索したら、「セスジスズメ」という蛾の幼虫でした。
毒はないそうです。
新しいキュウリが採れ始めました
毎日、3本くらい採れればいいんですけどね。
本当は、「6本はあるな\(^o^)/」って書きたいんですけどね。
これ以外に、ビニールハウスのキュウリもまだあるので・・・