たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

サトイモの種植え ピンチヒッターはたまベジ(^0^;)

いつものように、草取りをしていたら・・・

 朝ドラを見てから、1時間程度草取りをして、そのあと、プールに行こうと思っていたのですよ。

 

 しか~し・・・

ばあちゃんが、サトイモのタネを、準備し始めた!

 

 夫が、今日は仕事が休みだったのに気づき、今日、サトイモのタネを植えよう、と思ったんだな、ばあちゃん。

 

 ま、いつものことだ。

 

 最初少し手伝って、遅くとも10時には、私はプールに行っちゃうよ。

 

夫が畝をサクっていた。

 場所は、電柵の中。

 この前、ヤマイモを植えたとこの隣。

 

 

芽を上にして、植えます。

 

 ここで、素人の方向けのクイズです。

 

 サトイモの形って、一般に、片方がとんがっていて逆はまるいですよね。

 

 

 サトイモの芽が上になるように植える、とは・・・

どちらの向きで植えるでしょうか?
(とんがっている方が、上か下か?)

 

 さて、答え。

 

 右の、とんがっている方が、下になるように植えます。

 

 

 つまり、サトイモの芽は、丸い方から出ているのです。

最初の写真のアップ。芽が出ているでしょう?

 

ピンチヒッターたまベジ

 3本、畝をサクれば足りる、と思っていたら、ばあちゃんのよこすタネはどんどん増える。

 

 サクっていたら・・・ グキッ

夫が、肩をやっちゃった😱

 これは、大変。

 50肩のような症状。(60代でも、そう呼ぶらしい。)

 

 そこで、私が、登場!

 

 プールに行くのはあきらめて、全部で7本畝をサクって、サトイモのタネを植えました。

サトイモの畝7本完成!

 汗びっしょり。

 プールに行く以上の、運動をしたと、自信を持って言えます。

 

 しかし・・・

 畝7本も植えてどうすんの!?

 

 

ちなみに、去年8月の写真。

  サトイモは、畝3本だけでした。

 

 草取りも、追肥も、(3本だけだって)すご~く、大変でしたよね? ( ̄0 ̄)