たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

マイナカードと芝桜

続「こごみ」

 昨日のブログで、「こごみ」を取り上げたら、反響があったので・・・

 

 ご存じなかった人のために、アップで紹介します。

 

これが、こごみです。

 かく言う私も、結婚するまで、見たことも食べたこともありませんでした。

 

 まず、食べ物には見えなかった、虫のように見えた。

 

 丸まっているところが、アルマジロに見えて、野菜に例えるなら、芽キャベツかな、と思い、ベーコンと炒めたっけ。(^0^;)

 

 今は、便利なことに、検索すれば、いろいろな食べ方があるようです。(^▽^)

 

 

マイナンバーカードの保険証

 今朝、テレビでやっていた。

 

 「マイナ保険証を使わないと、料金が高くなる」って。

 

 (°°) えっ、本当かい。

 

 今日は、花粉症の薬が切れるから、病院に行こうと思ってたところだ。

 

 田舎のクリニックだから、まだ、システムが導入されていないんじゃないかな、とも思ったが、念のため、マイナカードを持って行った。

 

 

受付に着いた。

 すると、すぐ聞かれた。

 

マイナンバーカードをお持ちですか?」

 

「はい、持って来ました。今朝、テレビでやってたから。

 料金が高くなっちゃうんでしょ?」

 

「あぁ、10円か20円ですけどね。」

 

 こんな田舎でも、ちゃんとシステムが導入されているんだ~。

 

全部自分で操作をしなければならない。

 このクリニックでは、カードを溝に入れるタイプ。

  

 この後に寄った薬局では、カードを置くタイプだ。

 

 いろいろな機種があるんだ! ばあちゃんには、ハードルが高い

 

 (ばあちゃんは、まだ保険証とマイナカードを紐付けていません。紐付けなくていいかな、と思いました。)

 

 

 カードリーダーに、自分でカードを挿入し、指示にしたがって、進むと、受付終了となる。

 

 慣れれば、ラクですけどね。

 

Uさんちの芝桜

 さて、せっかく、ここまで来たのだから、ちょっと寄り道をしていこう。

 

 このクリニックから、ちょっと車を走らせて、芝桜のお庭に着いた。

 

これ、個人所有の敷地なんです。

 Uさん夫婦は、私と同年代。

 

 畑で野菜を作るよりも、花を育てる方が楽しい、と何年前からか芝桜を植えている。

 

見晴台もあります。(右)

 

 4月中旬が見頃、5月の連休まではもちません、掲示がしてあった。

 

 

 数年前にUさんに会った時は、「イノシシの被害に遭った」と話をされていた。

 

 雑草や害獣と闘いながら、こんな広い芝桜の庭を手入れするのは、大変な仕事だと思い、感心するばかりです。

 

 茨城県常陸大宮市小舟地区(旧緒川村