たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

こごみと、ニラ

 こごみ

 フキノトウや、ツクシが生えているところに、「こごみ」も生えてきます。

こごみを収穫して・・・

 

おひたし

 今年のこごみは、小さいです。

 

 夫が言うには、

「去年、(こごみが生えているあたりを)刈払機で、草を刈ったからかなぁ?」

 

 もし、それが原因であれば、今年は、私が草取りをしているので、来年は、大きなこごみが食べられるはずです。

 

 

ニラ

 ニラは、私は収穫しません。

 

 どれがニラだか、わからないからです。(^0^;)

(以前、ニラと間違えて、スイセンを食べた人が、食中毒になった、というニュースを聞いて。)

 

 昨日、夫が、ニラを採ってきてくれたので、・・

ニラ・豆腐・豚肉を炒めていただきました。

 

 今日、畑に行って、どれがニラなのか、確かめてきました。

 

あぁ、ここのニラを切ったんだぁ。(^▽^)

 

 今はわかりやすいです。

 

 だって、スイセンは、今、花が咲いていますから。(*^o^*)

 

ね? (ばあちゃんの庭)

 

 

 ニラは、切ったあと、また伸びてくるんですって。

 お得~。