たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ばあちゃん、エシャレットに追肥。嫁の私は、手伝う? 手伝わなくても、いいんです。

ヤーコンの芽 昨日のこと。 私は、草取りをしていましたが、3時を過ぎたから、そろそろ終わろう、コーヒータイム、と思っていた頃でした。 どこからか、ばあちゃんの声がする。 振り向くと、 「ヤーコンの芽が出てないか、見て。」 と言う。 それは、3月1…

小松菜は、春になったら、何になるか?

小松菜が、春になると・・・ 2月27日の畑です。手前が、小松菜。 それが、今は・・・ 菜の花になってる!(^▽^) (左列) 最初は、信じられなかった。 そして、この菜の花が、美味い 菜の花を食べてみましょう。 ちょっと摘んできました。 茎がけっこう太…

今日は、ばあちゃんを誘ってみた。「花見」

桜が満開です。 ずっと天気が悪かったので、もう桜は散っちゃったかな、と思ったらそうでもない。 中学生が、自転車で通ってた道の桜も満開。 この先にあった中学校は、閉校になって、中学生が自転車でこの道を通るのは見なくなりました。(ToT) 今日花見に行…

ニンジンと大根の種植え (だけかと思ったら・・・・(ToT))

昨日の夕方のこと。 「明日は、ニンジンを植えよう」 と、ばあちゃんが、言いました。 蒔くのは、このタネ 去年は、シーダーテープを使ったんだった。 今年は、タネをまくんだね。 ニンジンの種植え コイン精米所からタダでもらえる米ぬかをまきました。 場…

「ほし菊」初めてみました。でも、冷凍菊の勝ちだと思う理由。

カタクリの花 数日前、フキノトウを探していたら、きれいな花が咲いていた。 カタクリの花 なぜ、私が、これが「カタクリの花」とわかったかというとー そばに、「カタクリ」と書いた札があったから(*^o^*) ばあちゃんが、作ったんですね。 残念ながら、今日…

フキノトウに、菜の花に、キュウリの種まき 

昨日のこと① 昨日の土曜日、出かけていて、帰ってきたら、・・・ ばあちゃんちに、おなじみのパッケージが。 あ、これは、手打ち蕎麦だ。 蕎麦打ち名人が、ばあちゃんを、訪ねてきてくれたんだな。(^▽^) この蕎麦は、日曜日にいただくことにしました。 昨日…

ふきのとうのジェノベーゼ

花の咲いたフキノトウがいっぱい 雨が降って、ちょっと採りに行かなかった間に、いっぱいフキノトウが出て来た。 それを収穫して、今日は、「ジェノベーゼ」を作ってみた。 *フリマアプリに出品したフキノトウを買ってくれた「京さん」から教わりました。 …

ヤマイモのタネ植え (3月14日)

ツクシ取り 今日も、ツクシがあちこちで、頭を出していたので、片っ端から取っていった。 今日は、スギナも一緒に抜けた。 100本までは数えたが、やめた・・・。 たぶん、300本以上は採ったと思う。( ̄0 ̄) つくしは、私が、摘む前から、胞子をばら…

紫の菜の花に、ピンクのシチュー

ニガ味がおいしい 昨日、蕗味噌の記事を載せたところ、コメント欄で、教わりました。 厚揚げ焼いて、蕗味噌 いいですね。 淡泊な厚揚げが、フキの香りと苦みが加わり、豊かな味わいに。 ばあちゃんも、喜んで食べました。 フキノトウを刻んで、味噌汁に、と…

苦(ニガ)×3 フキノトウでWBC祝杯

ふきのとうが最盛期をむかえている ふきのとうの収穫 毎日のように、ふきのとうの天ぷらを食べている。 先日、義妹(夫にとっては、実妹)夫婦がお彼岸で来たときに、ふきみそもおいしい、という話をしていた。 弁当に入れると良い、と。 夫は、それを聞き、…

ヨモギを摘んで、草餅を作ってみた。

我が家のヨモギ 去年までは、雑草、と思っていたモノが、役に立つらしい。 ヨモギ そして、 餅米は、余っている。 さらに、 ばあちゃんの友達の、(オレンジ色の軽トラに乗っている)Nちゃんから、もらったモノ・・・ 煮豆! 煮豆、というか、甘くてあんこみ…

去年行ったクンシランの株分けは、成功したようです。

クンシランが、咲いています。 3月20日現在のクンシラン 先週から、一輪、また一輪、と咲き始めまして、現在7輪ほどが開花しています。 3月16日は、2輪ほどでした。 昨年の6月、株分けをしました このクンシランは、もともと、実父が大事にしていたも…

JR東日本パス番外編  郡山駅3番線とハリーポッターとの関係は?

先日、日本100名城巡りの旅をしていた時、私は、ハリーポッターの映画を思い出したんですよ。 今日は、そのことを書きます。 ハリーポッター ホグワーツ魔法学校への行き方 ハリーポッター 秘密の部屋 ハリーポッターの映画の中で、ホグワーツ魔法魔術学校に…

60数年の人生で初めて作った赤飯と、もう一品。

赤飯 赤飯は、毎年ばあちゃんの担当だったので、私は作ったことはありませんでした。 去年、ばあちゃんが、かまどを使う料理から手を引いたので、私の出番です。 赤飯を作ってみよう! 小豆で作るのだ、と思っていましたが、人に聞くと、「ササゲ豆」で作る…

芝桜 開花宣言

お花のおけいこ 2週間に1度、公民館で、お花のおけいこがあります。 今回の花材は、これ。 黄色いのは、ミモザですね。 ミモザサラダ、なかなか作れないわね、卵が高くなったから、なんていう話をしながら、お花を活けました。 傾斜型 アカシア(ミモザ)…

日本百名城巡り 3日間で東北3城 その3 仙台城(青葉城) 

ずんだと言えば、仙台ですね ずんだもちは、美味しかった! 4日前に、「おみやげは、ずんだもち、さて、私はどの城に行ったのでしょう?」な~んて書きましたね。 何人かの、カンの良い方は、「仙台城!(青葉城)」と思ったことでしょう。 当たりです。(^▽^…

日本百名城めぐり 3日間で、東北3城 その2 多賀城

青森県から宮城県へ 3月10日(金) 新青森駅から仙台駅に向かいます。 この切符(JR東日本パス)が、お利口さんだと思うのは、改札口(出口)で、・・・ 特急券と一緒に2枚入れても、ちゃんと1枚だけ出てくる 旅の最初のころは、それが不安で、駅員さん…

東北3城めぐり 青森のグルメ

新青森駅で 3月9日~11日、JR東日本パスを使い、東北の3つのお城を巡って来ました。 [イメージ] 弘前城 曳屋前 昨日のブログに書いたように、このような弘前城の姿が見られるのは、数年先ですね。 今日は、青森で出会ったグルメについて書こうと思いま…

日本百名城巡り 3日間で、東北3城 その1 弘前城

JR東日本パス 一番遠くまで行きたいね。 水戸~新青森に行くだけで、正規料金は、2万超え。 3日間、JRにいくら乗っても22150円という、このJR東日本パスを使って・・・ はやぶさに乗って、はるばるやって来たのは~ 雪が積もる 新青森駅 ・・・から、さらに…

3月は、農繁期。ヤマイモにヤーコン、フキノトウ・・・ やることいっぱい

お庭も、畑も春だった。 お城巡りで、ベスコングルメをしてきた私は、帰って来てからの、(たった3日間だけど)劇的な変化に、びっくり。(°°) ばあちゃんの庭に、水仙が咲いている。 旅行に行く前は、咲いていなかったのに。 福寿草も群生している。 ヒヤシ…

JR東日本パスでベスコングルメ

ベスコングルメ TBS系列で日曜日にやっている、「ベスコングルメ」という番組があります。 どういう意味かというと、ベストコンディションで味わうグルメのこと。 あるお店まで、7キロとか8キロとか歩いて、おなかがすいた~、のどが渇いた~、という状態で…

3分間クッキング

ばあちゃんが、「これ、何?」と聞いた料理 その1 おとといの夕食で、ばあちゃんが、「これ、何?」と聞いた。 以前からよく作ってるんだけど・・・・ 皆さんは、おわかりでしょうか? これです。 サツマイモではありません。 皮をむいてスライス アク抜き…

ジャガイモの逆さ植え

新しい知識 先日、種ジャガイモの植え付けを行った。(ことをブログに書いた) 2日前の記事↓ ↓ ↓ すると、コメント欄で、「ふう」さんから、・・・ 切り口を上にしたジャガイモの逆さ植えは今までやったことがなく、でも、この方が丈夫な芽が育つんですよね…

続「もったいないばあさん」 使わない方がもったいない編

もったいない話を続けます。 昨日も紹介したこの絵本。 真珠まり子・著 講談社 自分の身の回りに、たくさんの「もったいない」が存在していました。 アームカバー ちょっと前になりますが、母ぶぅさんのブログで、ミニアームカバーを紹介していました。↓ ↓ ↓…

「もったいないばあさん」失敗編・成功編

「もったいないばあさん」をご存じですか? 真珠まり子・著 講談社 子供向けの絵本です。 ♪ もったいないことしてな~いかい~ ♪ 歌や踊りまであるんですよ。 今の子供達に「もったいない」を教えるのは、大切なことだと思います。 私も、「もったいない」精…

ネギの種まきだけと思ったら、じゃがいもまで・・・(ToT)

ネギの種まきは、3月上旬 ばあちゃんは、JAの回覧板にあった申込書で、ネギの種を、買っていた。 甘とろ太ねぎ これが、美味しいんだそうだ。 昨日の夜、「じゃぁ、明日、この種を蒔きましょうか?」と言ったら、 「ついでに、じゃがいもを植えたいなぁ。 …

やきとりの「シロ」は、「鶏の皮」だって、誰が教えたか

奥久慈いちご イチゴ、というと、関東では「栃木」と思いますよね。 はい、私も、そう思います。 けれども、茨城県でも、イチゴを作ってるんですよ。 JAの冊子や市報の表紙にもなってます。(^▽^) JA常陸発行「だいすき」によりますと、イチゴにはいろいろ種…

ひとつぶの乙女の涙

お花のおけいこ 今日は、お花のおけいこの日でした。 今日の花材は、桜・金魚草・ドラセナ 春ですね。 前回は「桃」だったのですが、今回は「桜」の枝が入っています。 春だ~ (*^▽^*) さて、本題。 ひとつぶの乙女の涙 お菓子をいただきました。 その中に、…

情熱沢庵

パッションフルーツ 友人のお宅を訪ねたら、「パッションフルーツがとれたので、食べてみませんか?」と言う。 食べたことあるかな?と思い出してみたが、たぶん、初めてだ。 今年は、10個くらい採れた、と言う。 それじゃ、けっこう大きな木になっているの…