たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

芝桜 開花宣言

お花のおけいこ

 2週間に1度、公民館で、お花のおけいこがあります。

 

今回の花材は、これ。

 黄色いのは、ミモザですね。

 

 ミモザサラダ、なかなか作れないわね、卵が高くなったから、なんていう話をしながら、お花を活けました。

 

傾斜型  アカシア(ミモザ)、アイリス、スイートピー

 前回までは、桃とか桜とか、春のお花だったのですが、青いアイリスが入ると、一気に季節が進むような気がします。

 

 

季節が進む、と言えば・・・

 数日、暖かい日が続きましたね。

 

 東京では、桜の開花宣言がありました。

 

 我が家の、芝桜も、開花宣言です!

芝桜は、今まで4月に咲いていたはず・・・

 ちょっと、早かったね。

 

 今日は寒いから、「季節を間違えたっ」って思ってるだろうね。

 

 

 

♫ おっかの上、ひなぎくのは~なで~ ♫

 丘の上ではありませんが、植えた覚えのないひなぎくも咲いてます。

 

季節は間違えていませんね。

 

 草取りをしていて、こういう、「ほっきた」(自然に生えてきた)お花を見ると、うれしいです。

 

 

これは、ヨモギか?

 今まで、雑草と思っていた、コレ。

梅の木の下の、緑の草。

 

これは、もしかしたら、ヨモギ

 草もちを作る草かしら?

 

 ・・・・葉っぱ、小さいんですけど。

 

 これを集めるのは容易ではないな。(°°)