たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

けんちんとろろそば

お花のおけいこ

 今日は、新年最初の、お花のおけいこの日でした。

 

 12月の終わりからずっと(約3週間)、お正月花を飾ってたので、ちょっと違う雰囲気になりますね。

 

直立型  ストック アイリス アルストロメリア

 青いアイリス(2本あります)が、まだつぼみですので、開いたら、また違う感じになるのだろうと思います。

 3週間、玄関にあったお正月花も、まだ、捨てがたく、・・・

 

1月中は、飾っておきましょう。(*^▽^*)

 

そば打ち師匠のそば

 今日は、そば打ち師匠が、手打ちそばを持ってきてくれました。

 

 おぉ、そうだ、今日は、いろいろと材料がそろっているぞ。

 

里芋、ヤマイモ、ゴボウ、・・・

 これ以外に、大根、ニンジン、・・・・

 

 で、何を作るかというと、

 

けんちん汁!

 ケンポク(茨城県北部)では、このけんちん汁でおそばを食べる、「けんちんそば」が名物です。

 

 そして、・・・

ヤマイモをトロロにしました。

 今日は、那珂湊からトラックで魚を売りに来る日だったんですよ。

 

 刺し身を買って、山かけにしよう、と思って。

 

 

魚屋さんは、来なかった

 ずっと待っていたのに、なぜか、魚屋さんは、現れなかった。

 

 年末に、「次は1月18日に来ます。」って言ってたのに。

 

 本当は、真ん中に、刺し身が置かれるはずだったのに・・・

 

そばがメインの食卓となりました。

 

 そして、・・・

山かけではなく、とろろそばに。

 

キムチをのせて、さらにおいしくいただきました。

 

 それにしても、魚屋さん(70歳)、なぜ来なかったんだろう、、、( ̄0 ̄)

 

 トラックが故障したとか、風邪を引いたとか。

 

 ちょっと心配です。