たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「早く言ってよ~」 飽食続く

水戸市公設地方卸売市場

 水戸市青柳にある卸売市場は、土曜日の午前中一般開放しています。

 

 今日は、実母のいる介護施設に行くついでに、市場に寄ってみました。

うわ~、けっこう混んでる~。

 12月は、お正月の準備で、混んでるのはわかるけど、1月になっても、けっこう人がいるんだなぁ。

 

レンコン1箱買いました。

レンコン安いって、聞いてはいたが・・・。

 1箱税込み550円って、安すぎ~。

 

 レンコンの収穫って、寒い中、水の中入って、大変なんだよね。

(テレビでしか見たことないけど。)

 

レンコン料理3品

 母ぶぅさんのブログを見て、レンコンが食べたくなったんですよ。(^▽^)

まずは、普通に、白滝を入れて、きんぴら

 レンコンは、乱切りにすると、歯触りがいいです。

 

 そう言えば思い出しました。

 亡くなった父は、レンコンが大好きだったんですよ。

 だから、帰省する時、茨城土産で、レンコンを持っていったら、

 「歯が悪くなって、もうレンコン食べられない。」って・・・。

 

 私も、レンコン大好き。

 (食べ続けられるように)歯が悪くならないようにしたいなぁ。

左は塩胡椒、下は醤油と豆板醤

 

 母ぶぅさんの日記参照です。↓ ↓ ↓ ↓

 

 

「蕎麦」と「更級蕎麦」

 市場から帰ってきたら、蕎麦打ち師匠(とミツバチの師匠の二刀流)が来ていました。

 

 手打ちの「蕎麦」と「更科蕎麦」を持って来てくれました。\(^o^)/

 

 

更級蕎麦のゆで時間は30秒

 「蕎麦」のゆで時間は、1分なんですよ。

 

 師匠の言いつけ通り、蕎麦は1分、更級蕎麦は30秒、ゆでました。(^_^)

 

 

フキが残っていた

 レンコンがおせち料理に使われる理由は、

「(穴があいていて)将来の見通しが良いから」

 なんて言われてますよね。

 

塩漬け保存してあったフキが残っていました。

 

 じゃ、今日、(穴つながりで)フキも塩抜きして調理しましょ。

 

フキの煮物(椎茸、油揚げ、竹輪入り)も作っちゃった(^▽^)

 

 いろいろ、食卓に並んだところで、ばあちゃんが、夕食にやってきました。

 

今日は、(地域の)新年会

 ばあちゃんは、手に何か持っている!

 

今日は、地域の新年会があり、その時、もらってきたオードブル!

 

こんなオードブルがあるんだったら、おそばだけで充分じゃん

 レンコン料理3品も、フキも、作らなくて良かったのに・・・

 

ま、いいか

ばあちゃん、ひとつも食べないで、持って帰ってきたんだ・・・

 

 たくさん食べるものがあって、幸せだな~。(*^o^*)