たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

れんこんのナゲット

ナゲットって、何だ?

 コトの発端は、やまとひなぎくさんのブログで、「大豆のナゲット」の記事を読んだこと。

 

 他にも手をかけたお料理があるのに、娘さんにヒットしたのは、「ナゲット」だったそうだ。(^_^; ↓ ↓ ↓ ↓

 

 マクドナルドのチキンナゲットは、何度も食べたことがありますが、そもそも、ナゲットって何だろう。

 

 調べてみると、英語nuggetは,金塊の意味。

 おぉ~。(゚∀゚)

 

 唐揚げとの違いは、その作り方

 素材を丸ごと揚げるのが唐揚げで、ナゲットは、ミンチにしたものを成形して揚げる、、、、(らしい。)

 

 他に違いがあるのかもしれません。(^0^;)

 

 ま、とにかく、今日は金塊を作ってみよう

 

大豆はないので・・・

 大豆は、買わないと、無い。

 買い物には行きたくない。

 

 ある物を利用しよう。

 納豆か? 納豆もナゲットになりそうだな。(^▽^) 

 

 あった!これだ!

冷蔵庫の中に残っていたレンコン

 

前に、市場で、4キロの箱買いしたものだ。

 

レンコンのナゲット

レンコンをすり下ろす

 レンコンをすり下ろしていくと、だんだん小さくなっていき、しまいには、指まですり下ろすことになりますね。(≧Д≦)

 

その時は、真ん中の、黒い器具を使うのですが、・・・

 

 使わずに、みじん切りにしました。

しゃきしゃき感も出したい)

 

ツナ投入

 あとは、天ぷら粉・顆粒だし・味塩コショーを入れて、・・・

混ぜます

 色気がなかったので、・・・

青のりも投入

 

揚げてみる

 何しろ、初めて作る物だから、心配。

半分切って、食べてみた。

 

 金塊おいしい

 味塩コショーと、青のりがきいてるから、ソース(ケチャップ)は要らない!

 

 たくさんできた。\(^o^)/

サイズは、小さい方が、早く揚がるし、食べやすい。

 ちょっと、ばあちゃんには、大きかったかな。

 (ばあちゃんには、半分に切って出しました。(^▽^))

 

 

あっ、これ・・(°°)!

 夕食の時、ばあちゃんが、何か持って来た

 

(ばあちゃんが、料理したものを持ってくるのは、最近では珍しい

コロナ陽性者が出たのでデーサービスが中止なことと、雪が降って畑に出られないからだと思う。)

 

豆だった!

 ホントは、大豆のナゲットを作ろうと思っていた私は聞いた。

 

 「これ、うちの(畑の)豆!?」

 「そうだけど、古い豆なんだ。」

 

 「これ、何ていう豆?」

 「わかんねぇよ、前のだもん。」 

 

 これは、これで、美味しい煮豆なので、あえてナゲットにはしないで食べます。(^▽^)