たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ワインパーティー

友人が、ワインとお料理を持ってやってきた!

 今日は、友人のKさん夫妻と、私たち夫婦の4人で、ワインパーティー🍷を行いました!\(^o^)/

 

ご主人の作ったシチュー

 

社交辞令かと思っていた

 Kさんご夫婦は、我が家に栗拾いに来てくれたことがあった。

 

 その時だったか、

 「(栗拾いの)お礼に、ご馳走したい。」なんて話が盛り上がった。

 「ご馳走」したいと申し出たのは、Kさんのご主人である!!!!

 

 本来は、Kさん宅でそのパーティーをしたいのだが、私たち夫婦は両方とも「飲む」ので、自宅に帰れなくなってしまう。

 

 だから、Kさんがアッシーとなり、ご主人がお料理を作り、たまベジ宅で、ワインパーティをやるという計画となり、それが、今日実現した!

 

本格的なシチュー

 ご主人が作ったシチューは、本格的なものだった。

 

ご主人が盛って、奥様が生クリームをかけてくれた。

 

そして、シチューに合う赤ワインと共にいただいた。

 

 牛肉はホロホロと柔らかく、こんなシチューは食べたことがない、というくらい、贅沢な味で、おいし~い!(*^o^*)

 

3人で、ワイン3本あけちゃった~

 ご主人は、ソムリエのように、計画してくれた。

 最初に、乾杯のスパークリング、次に奥様の作った料理に合う白、その次にシチューに合う赤。

 

Kさんの作ったグラタンやテリーヌ等は白ワイン

 

 こんな料理、作ったことがありません。

 レストランで食べるものです。

 

 わざわざ、(隣の市とはいえ)20キロ以上離れた、「スープが冷めちゃう距離」をケータリングしてくれて、用意してくれた3本のワインを、全部飲んでしまいました・・・・(昼間から・・・)

 

 

そして夕食

 Kさんご夫婦が作った料理をばあちゃんが「美味しいね~」と言って食べました。

 

手に持っているのは、シチューです。

 私が普段作らない料理だから、びっくりしてました。

 

食後のケーキ

  Kさんが焼いてくれたケーキも、とても気に入ったようでした。

 

 

 コロナ禍で、なかなか飲み会が開けません。

 このような形で、楽しく美味しく飲み会が開けたことを、幸せに感じました。