たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水不足に、日焼け? 作物が枯れてきた😱 その中でスイカの見事な技👏

雷雨があっても、効き目なし 雷雨があったのが、月曜日。(今日は木曜日です) しばらくは水遣りをしなくても良いと思ったのだが・・・。 次々と、作物が枯れ始まっている ブルーベリーは、いくつかの枝が枯れている 空心菜は10苗植えたのに、8苗しかない…

ばあちゃんとユリの庭

ばあちゃんの庭 畑に行くときに、ばあちゃんの庭を横切ります。 咲いてる花を見て、「今日もがんばろう」とエネルギーをもらいます。 今だったら、ユリの花。 毎日一つ一つ開いて行くユリの花。重いのによく倒れないものだなぁ。 これ、今朝のユリです。最初…

雷雨のあとのトウモロコシ畑

昨日の雷雨のおかげ 昨日は、夕方水遣りをやってる途中で、雷雨となりました。 雷雨のおかげで、涼しくなったし、畑にも水が充分行き渡った。 ラッキー。(^^)v 昨日私は、4回目のコロナワクチン接種を終えたから、今日は1日休養するぞ(^▽^)、、、と思って…

ニンジンの収穫を早朝やりました。

ニンジンの話の前に、スモモの話 スモモのジャムを作ったことを、先日のブログに書きました。 スモモは、ちょっとすっぱいし、めんどくさいし、食卓においても、残ってしまう、飽食の時代だなぁ、って。 去年までは、私は仕事をしていましたから、平日にお昼…

「イカロスキュウリ」はどうなったか? ~ぬかについて考える~ 

イカロスキュウリ、翌日は・・・ 6月4日の「イカロスの翼」が生えたキュウリ、 飛べそうだったのは、1日目だけでした 翌日は、翼が(葉っぱが)しおれてしまい、ぬか漬けになりました。 冷蔵庫で漬けるタイプのぬか床が、カンタンです。 キュウリを板ずり…

暑かった今日は、スモモのジャムを作りました。でも、ばあちゃんは・・・

熱中症90代死亡 こんなニュースがあった6月25日土曜日だった。 私たち夫婦は出かけており、帰ってきたのが夕方だった。 我が家の2階から、ばあちゃんの家の縁側が見える。 まさか、畑に行ってないよな~、と、ばあちゃんちの縁側を確認した。 そこに、写真…

スモモもモモも桃のうち? スモモを食べて、「ちむどんどん」

シーズン初のすももを食べてみた。 今日採れたすもも。大きさ比較のため、シシトウを置きました。 たった4個ですけどね。 今シーズン初めてのすももです。 食べてみましょう。 シシトウより小さいスモモを半分に切りました。 食べてみると、ちょっと酸味があ…

農業も、養蜂も、初心者です。(*^^)/ 試行錯誤、だから楽しいし、間違えもある。

ニホンミツバチの蜂蜜の評判 我が家の巣から採取したハチミツを、何人かに差し上げたら、どの方からも、「とてもおいしい。」と言われ、とてもうれしい。 ニホンミツバチの巣(4月) だが、私たちは、養蜂に関して、「鉄腕DASH」の太一君と岸君よりは、実践…

ばあちゃんの悩みは終わっていなかった! シノンボウを掘り起こし、「うなってくれ」

ばあちゃんの、考え込んだ理由は、他にあった! 昨日、この畑で、ばあちゃんは考え込んでいました。 その理由は、青じそを移植するか、かっぽっちまうか・・・ だと思っていました。 実は、ばあちゃんが考えていたのは、青じそのことだけではなかった。 ばあ…

ばあちゃんの悩み 夕方出した結論は? 「悩み考えること」は認知症を予防する。

紫蘇畑 昨日の夕方、ばあちゃんが青じそを移植した。 が、どこへ植えたのかまでは見届けなかったので、今朝探してみた。 あぁ、ここか。 あれ?赤い紫蘇だけ?青じそはどこ? 青じそをどこへ移植したんだろう? そう言えば、夫が言っていた。 「あんな土手の…

新じゃが堀りをしていたら、井上陽水「夢の中へ」♪ (さがすのをやめたとき見つかった青い紫蘇)

新じゃがの季節です 新じゃがって、美味しいですよね。 私は、新じゃがは、蒸かして、サラダ油と塩をかけて食べるのが好きです。 新じゃが堀りに来ませんか? 「フキ狩り」にも来てくれたKさんを誘ったら、「あら嬉しい。」と返事が来て、今日の朝、一緒に新…

所さんの目がテン!を見た。 紫蘇ジュースの次は、ハチミツレモンを作るぞぉ!

所さんの「かがくの里」のニホンミツバチ 日曜朝7時からの日テレ「所さんの目がテン!」」の「かがくの里」は、茨城県の県北(ケンポク)にある。 今日の放送で、ニホンミツバチに関して、びっくりしたことが紹介されました。 たくさんいたハチたちが、激減…

しそジュースを作ってみた & ヒマワリ転入生のその後

しそジュースを作ってみよう 昨日のブログで、 「赤い紫蘇の葉は、我が家にいっぱい生えている。今度は自分でも作ってみよう。」 と書いたら、ブログを読んでくれている友人からLINEで反響があった。(^_^) 夏の暑さを乗り切るには、紫蘇ジュースは効果があり…

余ったトマト → エビでタイ → ヒマワリの「転入生」

余ったトマトをあげたら・・・ 前に、「もうトマトは植えるところがないよ」とばあちゃんに言ったら、 「かっぽっちまえ」と言われたトマトの苗。 せっかく種から育てたのに、「もったいない」と思い、友人を介して何人かに配った。 昨日、「トマトをいただ…

クンシランの株分け作業  ばあちゃん秘密兵器「万能ヘラ」とは??

今年の3月に見事に咲いたクンシラン 今年の春のLINE。 去年の夏亡くなった実家の父が大切にしていたというクンシランが咲いた、と弟(と義妹)が教えてくれた。 形見のクンシランを譲ってもらった 1つの鉢に、株は2つあるようだ。 「株分けをするのなら、6…

6月14日 「ピンクのカラー」「ナスをサクって」・・・言葉はムズカシイね。

ピンクのカラーがある おや、ピンクのカラーだ 草取りが終わったばあちゃんの庭に、見つけました。 ピンクのカラーがあるなんて、、、。 ん? なんか変。 これを人に言ったら、通じないかも、ですね。 色にピンクがあるのは当たり前でしょ、って。 「カラー…

タコ大根、って笑ってる場合じゃないよ。大根の失敗を次に生かします。

タコ大根ができちゃった 4月に植えた大根に花が咲いてしまい、花が咲いた大根は食べ頃を逃してしまっている、ということを知ったのが、つい5日ほど前。 それ以来、毎日花が咲く大根が出てきた。 昨日、残っていた5本全部抜いた。 まともなのは、右上の1…

鉄腕DASH ニホンミツバチがやってきた!!

新宿のビル屋上で、ミツバチは・・・ 日曜夜七時の日テレ、とても楽しみにしている。 太一君と、岸君が(だけではないですね、スタッフさんたちが)一生懸命苦労して、ニホンミツバチをビル屋上の巣に呼ぼうとしている。 昨年は、偵察隊(のハチ)が来てくれ…

今年は梅は不作 でも、梅を買ってきて、梅酒を作りました

我が家の梅は不作 今年は不作、いや去年も不作だった 他の方のブログを読んでも、「今年は梅が不作」という話を聞きますね。 それでも、夏は、冷えた梅酒のソーダ割りが飲みたい。 我が家の梅は450グラムしかない だから、まず、梅を調達しなくっちゃ。 道の…

ばあちゃんの庭の草取りはむずかしい

ばあちゃんの庭は、花畑 ばあちゃんは、お花好きです。 よく見ると、いろいろな花が咲いています。 百合の仲間 色とりどり アマリリス こんなに、大きくて立派なお花が植えられているとは、知りませんでした。 だって、庭の奥の方、スギナに隠れて、お花が見…

スズメバチの罠 カンタンに作れます 作り方掲載 

スズメバチの罠 我が家のニホンミツバチを、スズメバチから守るために、捕獲罠を木にぶら下げたところ、まんまと引っかかったやつがいたことを、1週間前に書きました。 出すもんか ニホンミツバチの巣箱の近くにも! この時は、まだ、1匹も捕獲できていな…

6月7・8日 「ニンジン植えなきゃ」・・・ニンジンをぶら下げて走った、走った、ばあちゃんの手の中で。

何日か前から、ず~っと言ってる だから、気にはなっていた。 そのニンジンの苗はどこにあるのかな? まだ植え終わってない苗がある!が、ニンジンではない。 ばあちゃんは、通販で買ってるんですよ、種を。 種で買って、ポットで育ててるの、たくさん。 ト…

大根の花が咲いた🌸って喜んでる場合じゃないよ。

大根の葉っぱにたかる虫たち この前スーパーで見たら、大根って、今高いんだよなぁ、1本298円とかだったなぁ・・・$$$ と思いながら、よく見てみると、青虫! げげっ モンシロチョウになるやつだな? さらに、初めて見る虫が! やだ~、いっぱいいる…

スイカの苗の「わら」 その正体は?

「わら」不足で段ボールを敷いていたスイカの苗 「わら不足」が生じている。 わらの代わりに、段ボールを敷いたことは、2週間ほど前に書きました。↓ ↓ ↓ あれ、その段ボールの上に敷かれているのは、わら? 何かわらみたいなのが敷いてある! これは、なん…

タケノコの王様、「ハチク」をいただいた

タケノコの王様 ハチクって? ハチクの煮物 ハチクをいただいた。 ちゃんと調理してある。 これはうれしい。 「これなに?」 「ハチク(^_^)」 「え?ハチクって、『破竹の勢い』の、ハチク?」 「(うんうんとうなずき)タケノコの王様だ~」とばあちゃん。 …

6月4日 大洗でサイクリング。生しらす丼食べて、カジキを釣った!!\(^o^)/

快晴の大洗海岸を走るサイクリングに出発! 読売新聞にサイクリングの特集記事が連載されていた。 よし、今日は天気が良いから行ってみよう! 掲載コースとほぼ同じように走ってみた。 海の近くの駐車場に車をとめ、自転車で出発。 大洗磯前神社 大洗磯前(…

飛べ!イカロスキュウリ!

今朝の収穫 アスパラガスとキュウリ アスパラガスは、そろそろ終わりです。 キュウリは、1日1本か2本採れるようになりました。 今日の2つの収穫物は、ちょっとおもしろいので、ご紹介します。 最長記録アスパラ 最長記録53センチ 今までの最長記録です…

ニホンミツバチをスズメバチから守る捕獲罠!「獲ったど~!」 

「最強軍団 オオスズメバチの真実」を見た。 オオスズメバチ(NHK「ダーウィンが来た!」より) 5月29日放送の、「ダーウィンが来た」がすごかった。 刺されたら人間が死んでしまうほどの毒針をもつオオスズメバチを、取材クルーが1年間密着して撮影した…

「はらぺこあおむし」はアゲハチョウだって。幼虫の間は、我が家にこないでね。

黒いアゲハチョウがいた アゲハチョウに出会った モンキアゲハ? 名前はわからないけど、アゲハチョウに会うと、なんか良い感じ。 優雅でさ・・・、 でも・・・ モンシロチョウが3匹もとんでる・・・ 同じチョウでも、モンシロチョウが飛んでると、怒りが…

90歳ばあちゃんの草取りはスゴイ ~執念の鍬とスコップ~

ばあちゃんは、草取りの時、どの用具を使っているのだろう? ばあちゃんは、私の速度のほぼ2倍のスピードで、草を抜いていきます。 杖かシルバーカーを使って歩く、要支援1のばあちゃんが、なぜこんなに速いんだろう? 1 スギナ取りの場合 草取りのポーズ …