たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ばあちゃんとユリの庭

ばあちゃんの庭

 畑に行くときに、ばあちゃんの庭を横切ります。

 咲いてる花を見て、「今日もがんばろう」とエネルギーをもらいます。

 今だったら、ユリの花。 

毎日一つ一つ開いて行くユリの花。重いのによく倒れないものだなぁ。

これ、今朝のユリです。最初に咲いていた花は、枯れてしまいましたね。

 

ブルーベリーの収穫

 早朝のブルーベリーの収穫が私の仕事です。

 でも、今年は、ちょっと残念。

水不足なんでしょうか?ちょっと枯れているブルーベリー。

毎日少しずつ熟していく実を摘みます

 「まとめて摘めばいいじゃん」なんて言っていると、熟した実は、地面に落ちて行きます😂

ばあちゃんから、早朝の電話

 その仕事も終わり、朝食も終わったあとでした。

 めずらしく、ばあちゃんから(携帯で)電話がありました。

 

 何だろう?

 だいたい、病院やパーマ屋、じゃなくて床屋に行くときは、福祉タクシーを利用します。

 

 「Oさんちに乗っけてほしいんだけど。」

 Oさん?

 Oさんてだれだっけ?

 

 とにかく、車に母を乗せました。

 母は、手にユリの枝を2本持っていました。

花を届けに

 Oさんは、すぐ近くの人でした。

 Oさんは、昨日、自転車でばあちゃんの所に遊びに来ていたお友達です。

 

 昨日、ばあちゃんの庭のユリを見て、

「もうすぐ咲きそうだね。」という会話をしていたのだと思います。

たぶん、こんな感じ。

 そして、そのユリが今日一輪咲いた。

 だから、ばあちゃんは、その花を、Oさんに届けようと思った。

 

 昔なら、自転車で行っていた。

 今だってシルバーカーを押せば行ける距離。

 でも、花を持って歩くのでは、しおれてしまう距離。

 だから、私にドライバーを頼んだのです。

花を届けに来たよ~

 朝から、心がほっこりしました。

 

そして夕方

 日中は、熱中症になるから、「畑に出るな」令が敷かれていますが・・・

夕方は、ネギの畑の草取りをしてるばあちゃん。

 おとといの雷雨のあと、夕方は少し涼しいかな。

 畑に出るな、と言う方がムリですよね。