たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ニンジンの収穫を早朝やりました。

ニンジンの話の前に、スモモの話

 スモモのジャムを作ったことを、先日のブログに書きました。

 スモモは、ちょっとすっぱいし、めんどくさいし、食卓においても、残ってしまう、飽食の時代だなぁ、って。

 

 去年までは、私は仕事をしていましたから、平日にお昼ご飯を家で食べるなんてことはなかった。

 が、今年は毎日自宅でお昼ご飯。

 残り物をせっせ、せっせと食べるわけですよ。

 それで、

よく冷えたスモモがあったから、食べてみた

 なに、これ、甘~い

 数日前のは酸味があったけど、酸味なんてまったくない。

 桃というより、熟れたビワだ。

 何で今まで食べずに、わざわざジャムなんかにしていたのかわからない。

 

 これは、名前が悪い

 スモモでは、酸っぱい桃みたいじゃん。

 ちーももとかビワ桃とか、もっとかわいくて美味しそうな名前にしてもらえばよかったのにねぇ。 

 

ニンジンの収穫

 さて、今日の本題。

 昨日、「花が咲いちゃったニンジン」を夫がとってきた。

 大根の時に、花を咲かせてしまい、食べ頃を逃してしまうというミスを冒したが、ニンジンでも、やっちまった💧

 

 切ってみた・・・いや、切ろうとした。

固くて切れないっっ!

 こりゃ、ダメだ。

 ばあちゃんに聞いたら、

 期限切れのシーダーテープだったからか?

 でも、この天候や水不足も原因なんじゃないのか?

 

早朝にんじんを全部抜いた

 今朝4時半に目が覚めた。(年をとると、早起きになるのよ~)

 二度寝をせず、すぐにニンジン畑へ。

 花が咲いてるのもあるし、葉っぱが紅葉してるのもある。

左 ニンジンの花   右 全部抜いて並べた

笑える奴らを集めました。あなたはどれがお好み?
葉っぱを捨てるのはどっちだろう?

 SDGsでしょ。ニンジンの葉っぱは、右の腐葉土箱かな。

見た目はボロいけど、ニンジンの香りがする!

 ニンジンは、大根やキャベツなどより、日持ちがするが、この暑さでは、そんなにもたないかも。

 ニンジンドレッシングや、カレーでたくさん食べようっと。

今は、草取りよりも水まき

畑の水道(井戸)と、ホースをつなぐ

 今まで、ビニールハウス内には水をまいてあげてましたが、畑にまくなんてことはあまりしませんでした。

 

 でも、今年の6月は、畑にも水まきが必要です。

水をまいてもらって、アジサイもカタツムリも、喜んでいます。

夕方すごい雷雨

 夕方も水まきを始めたら、茨城県北部に、「竜巻注意報」そして、「雷注意報」が。

 

 ものすごい雷雨になり、水まきは不要になりました。

  ・・・・適度に降ってほしいものだ。