たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

雨が降らず、ニンジン、歯が立たない

8月の水道料金にびっくり😱

 なにしろ、8月は雨が降らなかった。

 

 畑にも庭にも、水をまいた

 

 それだけではない、農作業をすれば、汗びっしょり。

 作業後のシャワーもばかにならない。

 

 だから、8月の水道料金が、他の月の7割増。😱

 

 

 今日はやっと雨が降ってくれたが、降れば土砂降り

 

 防災無線

「 ー この地域にー 大雨 ー 洪水 ー 警報が ― 発令されました ―・・・」と。

 

 防災無線って、どこの地域も、あんなにのんびり話すんでしょうか。

 

 

 

ニンジンに刃が立たない

ニンジン畑があります。

 

 もう、全部収穫しても良いのですが、面倒くさいから、ここに(畑に)保管し、食べる分だけ、引っこ抜いていたんですよ。

 

 そしたら、ニンジンが、(固くて)切れない!😱

 

 

 ピーラーで、皮を剥くことはできた。 

 

ニンジンがゴボウになってる!?

 ありゃ、全部のニンジンがこうなっちゃったの?

 

このニンジンは、固くて、包丁で切れない!

 

 

ニンジン畑に行って、全部引っこ抜いた

 昨日、

全部、ニンジンを引っこ抜きました。

 

 いやぁ、土が固くなっていて、なかなか抜けないし、途中で折れちゃうのもあるし。

 

 抜く、というより、スコップを使って、掘り起こしました。

 

 

 食べられるニンジンあるかしら?

 

 

左下のバケツの中のニンジンが、「包丁で切れた」ニンジン。

 もったいないことに、上の、一列に並んだニンジン達は、刃が立たなかった。(ToT)

 

ニンジン料理

今日から毎日、少しずつ、このニンジンをいただきます。(^▽^)

 

サラダにトッピング

 ニンジンの千切り、ナマだと固いので、1分20秒レンチンしました。(^0^;)

 

 

きんぴらニンジン。

 ゴボウは、入ってません。

 

 白く見えるのは、ちくわです。(^0^;)

 

 固いニンジンのメニュー、オススメがありましたら、教えてください。

 

 

 去年は、ニンジンドレッシングができたけど、この固いニンジンで、できるのかなぁ。( ̄。 ̄;)

 

 雨が降らなかったせいにしてますが、ニンジンがこんなになったのは、雨のせいではなく私が横着して、収穫しなかったせいです。。。

 

 反省<(_ _)>