たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ひとりで、できるもん。

今日のニンジン

 昨日のブログで、歯が立たない固いニンジンのことを書きました。

 

 みなさん、親身になってくれてありがたいです。<(_ _)>

 

 食べられそうなニンジンは、無駄にしません!

 

 今日は、簡単にレンチンしました。

茹でニンジンのサラダ

 これなら、簡単だ。

 レンチン3分で、柔らかい。

 

オレンジの作物 

 ニンジンもオレンジ色ですが、別のオレンジ色の作物を見つけました。

 

 何でしょう?

 

オレンジ色のゴーヤ。

 いえ、そういう品種ではありません。(^0^;)

 

 白ゴーヤ、食べ頃を見逃すと、熟れてこんな色に。(ToT)

 

たくさん、オレンジにしてしまった。(^0^;)

 

 

 

 ・・・さて、今日の主題は「オレンジ」ではなく、「白」の野菜です。

 

 

これは何でしょう。

 

 正露丸 ではありません

 

タネですね。

 何のタネかと言うと、・・・

 

です。

 ばあちゃんは、JAで注文していた白菜のタネがあるのに、さらに、通販で買っていたんですよね。(数日前のブログより。)

 

このタネは、私が蒔くぞ!

 種まきは、慣れました。

 

2種類ありますので、プランター2つに、分けてまきます。

 

水をたっぷりあげます。

 

ビニールと新聞紙で、フタをして保護します。

 

 さらに、それが飛ばされないように、上から「重し」をのせました。

 

 

 ひとりでできるもん、と始めたのですが、最後、ばあちゃんが来て「ビニールと新聞紙」の指導が入りました。

 

 やはり、ひとりでは、不安です。(^0^;)