たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

トウモロコシの種まきと、びっくりボタン

トウモロコシの種まき

 今日は、ばあちゃんと、トウモロコシの種まきです。

 

スーパーホワイトコーンという品種

 

はい、終わりました。

 トレイ3つ。(^0^;)

 

 途中の写真はありません。

 なにしろ、ばあちゃんと私の2人しかいないので。

 

 水をたっぷりあげたあと、いつものように、新聞紙とビニールで覆い、・・・

 

風で飛ばされないよう、重しを置いた。

 

 トウガラシの移植

 まだ、ばあちゃんは、何かやってる。

 

ポットに土を入れている。

 何をするかと言うと・・・

トウガラシの芽を移植する、と言う。

 これを全部、移植したら大変なことになる。😱

 

 

ピンセットでポットの中央に凹みをつける。

 そして、その凹みに、ピンセットでトウガラシの芽を2本ずついれていく。

 

 良かった~、トレイは1個だけだ。

 

 残ったのは、全部、(オレンジ色の軽トラの)Nちゃんにあげるのだそうだ。😌

 

 

ばあちゃんの花壇 

あれ? ピンクの花が?

 

 

少し開いている。

 これは、ボタンの花だ。

 

恵みの雨

 やった~。

 雨が降ると、農作業はできません。

 

 恵みの雨だ、ゆっくりコーヒーでも飲もう。

 

 ・・・と思ったら・・・

  

やだ~、ばあちゃん、何かやってる~

 

(私は、私。(^_^; 遠慮せず、コーヒーブレイク。☕)

 

ボタンの花が・・

 夕方。

 

 なんと、驚くべきコトに、さっきまで1つしかなかったピンクのボタンの花が・・・

 

増えているじゃありませんか!!(゚ロ゚)

 恵みの雨なんですね。

 花にとっても。

 

 3~4時間で、お花にこんな変化が見られるなんて、びっくりでした。