たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

食卓に並ぶ緑。

大根の、ジェノベーゼスパゲッティ

 大根をピーラーで千切りにして、・・・

 

茹でます、ブイヨン1個入れました。

 

 固い大根ですので、長めに茹でました。

 

 次に、・・・

 

ほうれん草のジェノベーゼと炒めて、できあがり!

 

 ばあちゃんもびっくり。

 

 「これ、何?」(°°)

 

 私が、いろいろ説明をしたのだが、味見して、その後、おかわりして食べてました

 

 まずくはなかったようです。(^▽^)

 

山菜

 山菜を採ってきた夫が言いました。

 

 「全部、種類が違うんだ。」

 

山菜3種

 

 天ぷらにしちゃうと、全部同じになっちゃうから、ちゃんとお皿3つに分けました。

 

 揚げ立ての写真を撮るのを忘れました。<(_ _)>

 で、食べ始めてしばらくたってから撮った写真がこれ。↓ ↓ 

天ぷら3種

 

 私には、区別がつきませんが、

 真ん中がタラの芽左と右はウドの芽

 

 同じウドの芽だが、右は山ウドなのだそうだ。

 

(ばあちゃんの話によると、左のウドは、もらった苗を植えたもの。

 それに対して、右のウドは、勝手に生えていた、つまり山ウド

 だから、左の(本物の)ウドの方が、美味いんだと。)

 

 

 ウドの木はこれ。

言われるほど、大木ではない。せいぜい2m。

 

タラの木はこれ。

現在のタラの木。

 

夏のタラ(の花)。蜜源で、ミツバチがブンブンしてた。

 

 最近、食卓に、緑色のものが多く並ぶなぁ。(^0^;)