たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ほうれん草まみれ

お花の種があった。

全部、買ったものではなく、もらったもの。

 

 中には、数年前の種もあり、消費期限はとっくに過ぎている

 

 ダメ元で、植えてみよう。

終わりました。

 

 野菜の苗と一緒に、トレイを置いていたら、あるモノに気づいた。

 

左の奥に、黄色いモノが見えるでしょう。

 

 あのコンテナには・・・

 

ほうれん草が、たくさん入っていた。

 

そう、夫が一昨日ひっこ抜いたほうれん草だ。(4月14日)

 

デカいほうれん草、食べられるかな?

 

シンクからはみ出るほうれん草

 台所で、食べられる所を選別。

 洗ったり、切ったり・・・

 

シンクからはみ出る大きさ。(^0^;)

 

こんな(茎の太い)ほうれん草、見たことありますか?

 

 とりあえず、小さい(普通サイズの)ほうれん草で、昼食のおかずを。

 

お浸しとピーナツ和え。

 

ジェノベーゼを作ろう!

 母ぶぅさんがパンに塗ったり、スパゲッティソースとして食べたりしている、ジェノベーゼを作ろう!

 

 ジェノベーゼなら、厚い葉や固そうな茎も、使えるかも。(*^o^*)

 

3つに選別した。

 ビニール袋に、「すぐ使う冷蔵」用として、200グラム×4袋。

 ジップロックに、「冷凍」用として、50グラム×3袋。

 

 そして、写真右上、ボールに入っているのが、ジェノベーゼ用1.5キロ

 

 

ミキサーが熱くなった・・・(°°)

 ミキサーに、ほうれん草、オリーブオイル、塩胡椒、ニンニク、・・・

 

クルミを入れて・・・と。

 

 スイッチオン!

 

ガガガガガ・・・


 ヤバい。

 なかなか、攪拌されない。( ̄。 ̄;)

 

 ニンニクや、クルミ、もっと砕いてから入れれば良かったのかな・・・?

 

 

20分後、ようやく混ざってきた。

 

ジェノベーゼ、3瓶完成

手前の保存容器は、「ほうれん草ペースト」

 

 ジェノベーゼを作ってたら、ミキサーが熱くなってしまった。

 

 それで、ジェノベーゼにはせず、水と中華だしを入れて、攪拌されやすくしたのが、手前の、「ほうれん草ペースト」である。

 

 

今日の夕食

 ビニール袋に200グラム入れてあったほうれん草を使って・・・

 

ほうれん草のウィンナー炒め

 

 そして、やっとできたほうれん草のジェノベーゼを・・・

 

ポテトに和えてみました。

 

 あの、大きかったほうれん草が、ジェノベーゼに形をかえ、なめらかで上品なお味になりました。\(^o^)/