たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三色の大根を食す。今日はワインの日。

緑大根 先日のたまベジ散歩で、緑大根のことを、こう書きました。 すると、母ぶぅさんから、コメントが。 今日は、それをやってみよう! なめたけと合わせる 赤大根と緑大根 まず、緑の大根を、おろしてみましょう。 ホントに、緑なんだよね~。 実物は、「…

10年日記、4冊目。

車で買い物に出かけたら、・・・ 今日は、雨が降らないうちに、と思って午前中出かけました。 そしたら・・・ あら、皇帝ダリア!5本並んでる! こっちには、7(8?)本。 電線にぶつからないか、心配だったでしょうね。 それにしても、花の数が多いなぁ…

ひとのブログからレシピを拝借 <(_ _)>

今日もガレット 昨日に続き、ガレット焼きました。 丸いのは竹輪。卵が固くなっちゃった 卵がとろ~り、という方が良いのかも知れない。(^0^;) アラジンのトースター、火力が強いので、うっかりすると、焦げちゃう。 でも、それが香ばしくて良かったのか、ば…

ピザとガレット

友人のお宅訪問 今日の午前中、友人宅を訪問した。 我が家から、4~5キロしか離れていないが、雰囲気が我が家とガラリと違う。 その友人は、農業はしていないものの、「持続可能な生活」をしてらっしゃる。 ピザ窯がある。ご主人の手作りである。 その脇に…

11月は「霜月」。 だから今晩は、「春菊」。

読み方は知らなかった。 昨日のブログ マイカーで遠くに来ちゃった。 そしたら、くまねこさんがコメント欄で、読み方を教えてくれた。 「ほっこめ」だったのか。 まさか、重箱読みをするとは・・・・ 昨日のブログの、「木葉下」(あぼっけ)に関して、反響…

「ヒマワリ」を見たのは、遠い所だった。

水戸市木葉下町 水戸市に、「木葉下町」という所があります。 時々、車で通る道。 「木葉下」・・・何と読むでしょう? 正解は・・・・ 何と、「あぼっけ」ですと! これは、読めないですよね~。 (^0^;) ヒマワリ畑 minorinnminorinnさんのブログで、11月に…

皇帝ダリアが咲いた! 1個だけ。

⚽サッカー、日本がドイツに勝ちましたね! これは、とてもうれしいニュースですね!\(^o^)/ でも、ばあちゃんにとっては、こっちの方が大事。 高安が勝った! 「2敗」力士がたくさんいますが、今日の舞の海さんの解説ですと、 高安が調子が良いから、(優…

落ち葉はSDGs

旅行して 帰って来たら 野良仕事 まだ、農閑期じゃなかったんですね。 城めぐりから帰って来たら、いろいろ仕事が待っていました。 植木の剪定・・・とかね。 (じゃぁ、農閑期は、いつ来るんだ~ (ToT) ) 柿の落ち葉のパッチワーク 夫に頼まれた、落ち葉の…

群馬2城めぐり③ ぐんまのぐるめ

来年の肥料を注文 JA(農協)の回覧板で、肥料の注文用紙が届きました。 どれを買ったら良いのかわからないので、夕食後、ばあちゃんに相談しました。 夫が作った「肥料の在庫表」を見ています。裸眼です。 うわ~、絶対、私だったらメガネが要だわ。 肥料の…

群馬2城めぐり② 金山城

金山城跡ガイダンス施設 前日、箕輪城を登城。 今日は、太田市にある金山城へ。 まず、「ガイダンス施設」で、200円の「攻略本」を買う。 隈研吾さん設計の「ガイダンス施設」(左) 写真右のような、立て札発見。 「山頂往復90分」だと!? うわぁ、けっこ…

群馬2城めぐり① 箕輪城

日本100名城スタンプラリー 再開 日本100名城のスタンプを集めています。 前回は、2020年の2月。埼玉の鉢形城に行きました。 その後、コロナ禍となり、お城巡りは中断。 今回2年半ぶりの登城です。 高崎市にある「箕輪城」を歩きます。 搦手口(からめてぐ…

高崎市「カフェ六花(りっか)」訪問記

手打ち蕎麦と、リンゴをいただきました。 おととい、ミツバチの師匠(そばうち名人の二刀流)がばあちゃんを訪ねて来たとき、・・・ リンゴと手打ち蕎麦をいただいた。 リンゴ? しかも、こんなにたくさん! リンゴを料理に使う たくさんリンゴをいただいた…

「瞬風」(しゅんぷう)

瞬風(しゅんぷう)写真展 水戸のザ・ヒロサワシティ会館で写真展が開催されました。 その名も、「瞬風」。 夫の従兄弟のH男さんが、アマチュアカメラマンで、作品を出品しています。 この一角に、H男さんの作品が掲示されています。 たまたま、H男さんもい…

♫ まっかだな~。 我が家の赤は・・・

我が家の赤 紅葉の季節ですね~。 NHKでも、紅葉特集やってました。 鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ) 栃木県と茨城県の県境にある神社 「我が家の赤」は、昨日のブログにも登場したこれです。 柿・・・よりも赤いでしょ、下を見てください。 そ…

干し柿作り

柿もぎは2人の共同作業。 去年まで、「柿もぎ」は、夫が一人で担当していました。 脚立がある木が渋柿。夫が右奥の木に登っています。(見えますか~?) 夫が今とっている柿は、甘い柿。あの柿は、一人でもとれます。 干し柿にする渋柿は、一人でとるのは…

おけさ柿で、ワインの日

「生ハム柿」・・・美味しそうだ! 母ぶぅさんのブログ 柿がいっぱい! - 母ぶぅの日記 (hatenablog.com) にあった、「生ハム柿」を作ろうと思い、・・・ 生ハムを買ってきた! おけさ柿 今日、新潟の友人Q子さんから、 「おけさ柿」が届いた。 話が長くなる…

雲海の写真を撮りに「三王山自然公園」に行きました。

三王山自然公園から見る「雲海の写真」 11月2日のこと。 横浜の友人Y子さんから、LINEが来た。 「NHKで、三王山自然公園から見える雲海の話題! 車で行けるのかな?結構歩いて登る感じなのかな?」 私は、得意になって、すぐ返信。 「車で行けま~す!」…

サバの味噌煮を、電気圧力鍋で、作ってみた。

那珂湊から来る魚売りの車 2週間に一度、我が家の近くに、魚を売りに来てくれます。 さぁ、今日は何を買おうかな。 左はサンマ、右は? おっちゃんに聞いたら、「サバ」だって。 「サバ」なんて、料理したことないよ。 (「サバの味噌煮」は、いつも缶詰か、…

「まごはやさしい」よ!

今日の成果 今日は、「お花のおけいこ」の日でした。 「直立型」 孔雀草・バラ・ストック ロッカーの幅が狭いので、花器がはみ出ています。 写真を撮るために、ここに移動させたのですが、ちょっとヒヤヒヤしました。(^0^;) さて、今日の本題。 「腸と免疫・…

ナスとピーマン、冷凍できるって知らなかった~

ナスを消費しなければならない 昨日のブログを読んだ友人のSさんから、LINE。 「うちも野菜消費が大変です。ナスはさっと炒めて冷凍にしました。 今日はピーマンとパプリカ 適当な大きさに切り冷凍にします。」 ぬぁんだって~!(゚д゚) ナスとピーマンが、冷…

ナスの月より、赤い月

「那須の月」なるお菓子があった ほら、「萩の月」によく似たお菓子。 今日のブログの題名にぴったりじゃん、と思って、検索したら・・・ 数年前に、リニューアルして、「御用邸の月」になったんだって。 知りませんでした 毎日ナス 11月3日に撤去した時…

百姓貴族・・・農家「あるある」がいっぱい。が、私など足下にも及びません。

「百姓貴族」 10月28日の、「たまベジ散歩」で、 「百姓貴族」読んでみた~い!と書きました。 注文していた「百姓貴族」1~3巻が届きました。 読んでみました。 やはり、思ったとおり、「農家あるある」満載です。 例えば・・・・ あるある① 筆者=主人…

土浦の、大きな花を見に行ってきました!

前々から見に行きたいと思っていた 土浦で、有名な、大きな花です。 今まで、私は、見に行ったことがありません。 行った人の話によると、「きれいだけど、寒いし、車は混むし・・・」 見に行くのは大変なようです。 ところが、今回「全国旅行割」が使える!…

世の中、変わった。

ミツバチの巣箱掃除 朝、夫が、私の白いジャンパーを着て外へ行くので、何かな、と思ったら・・・ ミツバチの巣箱の清掃をしていた 前に、蜜を採りに出かけたときは、下の写真のような、全身白の、完全防備だった。 「完全防備じゃなくて、大丈夫なの?」と…

ナス畑撤去→タマネギ植え付け→エンドウ豆種まき 1日でやったど~\(^o^)/

もったいないナス ナス畑を撤去します。 まだ花が咲いている。ということは、実がなる。 けれども、ばあちゃんが、 「タマネギを早く植えないと・・・・!」と言うのでナスは撤去します! この時期のナスは固かったり、割れちゃったり。(左) でも、右のナ…

鉄腕DASHから学ぶ養蜂

日曜日の「鉄腕DASH」から。(日テレ系) 8月の、新宿DASHのハチの巣。大きくなりすぎた。 このような状態は、我が家のハチの巣にも言えた。 我が家の場合(9月26日) 箱を開けたら、巣が大きくなって、下まで届きそう。 そこで、どうしたかというと・・・・ …

JA常陸発行冊子「DAISUKI」(だいすき常陸)

☂今日は、雨が降り出して、農作業はできませんでしたので、、、、 常陸農業協同組合(JA常陸)が発行している冊子(隔月発行)を紹介しま~す。 「DAISUKI」(だいすき常陸) 「茨城の県北を元気にするマガジン」というサブタイトルがついています。 けっこ…